ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

庭の整備

先日、いつもお世話になってる造園屋さんにお願いして庭の芝刈り、除草、枝打ちをしてもらいました。もちろん、カオスしていた畑も・・・。


もさもさだった芝もこの通り。

周辺の雑草も綺麗さっぱりとなくなりました。


さて、庭の様子を少し紹介します。


まず、ブドウ。デラウエアですが、現在の様子。

結構あちこちに房が出来ています。コガネムシがぶんぶん飛んでる。


トマトは豊作。ナスの花もチラリ。

ブルーベリーも色づき始めました。

みかん。去年は1つだけでしたが・・・。

今年は8つくらい育ってます。反面、去年好調だったザクロが1つだけでした。


春に気まぐれに植えたレモン。

一度は芋虫に新芽を全部食べられてしまいましたが復活。しかし、また少しかじられてる。探してみたけど芋虫はどこにいるのか見つかりませんでした。今回は絶対に阻止するぞ。


順調に伸びていたスイカですが、庭師さんが足で引っかけて切ってしまいました。20センチくらい残ってますが、ここからの巻き返しはなるか。


それから夏ミョウガがたくさん出て来ました。冷や奴に載せて美味しくいただきました。


北の庭の方もやってもらいました。

雑草に埋もれていたクリスマスローズもくっきり

そして、風の強い日はセコムがやたら反応していた梅も枝打ちしてもらいました。


さすがにプロの仕事は凄いです。


そうそう、7/20に外房にマダイ釣りに行ってきました。

1.1キロを筆頭にそこそこの釣果でした。
当日はうまい具合に船のキャビンの陰にいたため涼しい海風に吹かれてほとんど汗もかかずに快適な釣りをさせていただきました。大量に買っていったスポーツドリンクは飲まなくて済みました。


さてと次は8月4日に再び銚子のヒラメ釣りです。

×

非ログインユーザーとして返信する