ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

オジンライダー復活か

4年ほど前に免許の更新を半年も忘れていてあわや運転免許失効と言うところでした。


普通免許の方は仮免状態で頸の皮一枚繋がっていましたが、二輪免許は失効してしまいました。普通免許は教習所の仮免許コースで2週間ほどでスピード取得しました。


頸椎症のある私は主治医からバイクの利用は控えるようにと言われていたので、その時点では2年ほど乗っていたスズキのスカイウエイブ250を手放していました。通勤で毎日乗っていたのが良くなかったようです。


そして、この度ふたたびバイクの免許を復活させようと思ったのは湘南海岸で釣りをしたいからです。駐車場の極端に少ない湘南海岸ですがバイクなら入っていけますし、駐車場の心配がいりません。(駅前とかで駐めて置くと駐禁になるので注意してね。一度駐禁の切符を切られたことがあります)


今回取得しようとしているのは以前持っていた普通二輪免許ではなく小型限定二輪免許です。俗に言う原付2種と言う50~125ccまでのバイクに乗れる免許です。


街で見かけるピンク色のナンバーが125ccクラスのスクーターやバイクです。


普通4輪免許があるので50ccの原付でも走れないことはないのですが、なにせ制限速度が30キロだし、二段右折とかあって面倒くさいので・・・。


この原付2種は教習所に行けば最低8時間の教習で取れるそうです。自動車の免許を持っていれば教習所を卒業すればすぐに免許がもらえます。


同い年の連中からはいい歳してバイクは危ないとか色々言われますが、とにかく安全運転で走ります。まあ、用途は早朝の浜での釣りですから、通常は軽自動車で移動します。


免許が取れたら購入を予定しているのがこのスクーター。


トリシティーと言うYAMAHAのバイク。見ての通り前輪が2つあって、安定性が高いことで定評なんだとか。雨の日に乗るつもりはありませんが、2輪あるのでスリップもしにくいとか。


後部に荷台を付けるかボックスを付ければ釣り道具も入ります。あとは、背中に釣り竿を背負い颯爽と走るイメージです。(^^)


早ければ7月には道路を走っていることでしょう。


以前は250のスクーターで伊豆や岩手などツーリングに出かけましたが、今回は家から30分程度の場所より遠くにいくつもりはありません。


行っても宮ヶ瀬湖で橋の上からワカサギ釣りくらいでしょうか。


まずは教習所に行かねば。

×

非ログインユーザーとして返信する