ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

悪戦苦闘

新しいペンタブが届きました。


以前使っていたのはB5サイズだったんですが、今回はA4サイズにしてみました。


すると弊害が・・・。


実はペンタブのサイズが紙のサイズになるためB5の時は手の移動量が少なくて済んだのですが、A4にしたら偉く移動量が増えてしまいました。


とは言え、拡大したときの書き込みのやりやすさは格段に向上したのは間違いないです。


それよりも使用しているCLIP STUDIO PAINTと言うアプリが高機能ゆえにとにかく分からない。したいことがどうやったら出来るのかチンプンカンプンなのです。なんとか使ってはいますが、多分こんなに苦労しないで良い方法がきっと用意されているはずなんです。


教本のようなものを入手中なので来たらさっそくお勉強しなくてはなりません。


さて、今回は制作過程を載せます。箱根登山鉄道の雪景色を描こうとしています。


まずはデッサンと言うか下絵です。


着色レイヤで色塗りを開始。まずは登山鉄道を塗ります。

今のところはこんな感じです。


雪景色なんて始めて描くのでどうなるかは分かりませんが、頑張ります。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。