ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

明日から解体工事

契約前なのに土地の習慣に抗えず2月3日から先行して解体と樹木の抜根作業が始まります。鬼門にある古木は祟るんだそうです。(恐ろしい)


でもって、今WEBでドローンのリストを見ています。

建築現場を上から撮影してやろうかと思ってます。ただ、なんだか航空法が改正になったとか色々と規制が出来たようで、その辺りも調査中です。

飛ばすと言うより、垂直に20メートルくらい上げて写真を撮りたいだけなんですけど。

ビューンと上げて、パチリと撮って、ピューンと降ろせばバレないかな。

まあ、住宅密集地だとうるさいみたいですが、そうでもないし。

でもアメリカ軍の座間キャンプと海上自衛隊の厚木飛行場に挟まれた場所なので、微妙なんですよね。まあ、国土交通省に申請を出せばいいみたいですけど。

ただし、機体重量が200g以下なら適用外だそうです。


さて、住宅ローンの申請書は昨日無事に積水の営業さんの手から銀行の融資担当の手に渡ったそうです。書類に不備がなければ12日に降りるようです。

今のところ、着手金に300,残りは借り入れして上棟時に一括支払いとしました。

つなぎ融資云々と言ってましたけど、上棟と引き渡し4ヶ月くらいあるんですかね。払いが少し早く始まるだけらしいですが、面倒くさいので上棟時一括にしました。


新居は長女が施主で、彼女の利便性を主眼に間取りを考えました。

だから、長女の書斎と寝室が家の中心にあります。全ての設備に等距離で行けるような配置にしてあります。

だから、私らはキッチンに近いけどトイレが遠い、次女はトイレに近いけどキッチンが遠いと言った具合です。

女房は少しだけこの間取りに不満があったようですが、ならお前が考えろって言ったらこれで結構ですと引き下がりました。

通常はリビングに居ることが多いはずです。リビングならどこでもすぐにアクセスできるんですから問題無しですって。


さあ、今週末辺りから現地の写真をボチボチアップしていきます。また、ドローンが手に入ったら上空からの写真も掲載します。


楽しみですね。





×

非ログインユーザーとして返信する