ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

謎の股関節痛に泣く

2週間前、右足に体重が乗った状態で体を捻るとズキンと言う痛みが足の付け根に走るようになりました。


1週間はそんな状態が続きましたが、やがて歩行時にも時折痛みが出るようになり歩幅を小さくしないと歩けなくなりました。


友人達の勧めで町医者の整形外科に行って診てもらいました。


股関節のレントゲンを撮って調べた結果、特に骨に異常は見られないので股関節関節炎と言う診断が下り、漢方の痛み止めを処方しもらいました。


1日2度、食前に薬を飲み続けましたが、痛みは治まる気配がありません。


そして、今朝のことです。


今日は午後から3回目のワクチン接種と言うことで夜更かしした私は10時に目覚ましを掛けていました。


少し離れたところに目覚ましタイマーを掛けたスマホを置いていたので止めに行こうと体を起こすと、右足の付け根と尾てい骨の右側に猛烈な痛みが走りました。


痛すぎて動けない。


わずか2メートル先のスマホにたどり着けず、部屋の中にはけたたましく電話のベルが鳴り響きます。


歯を食いしばりベッドからなんとか立ち上がりゆっくり移動してタイマーを止め、キャスタ付きの椅子に静かに腰を下ろしました。


座ってしまえば痛みは出ません。


うーん、痛みはですねえ、ギックリ腰と似てるかもです。


ワクチン接種のクリニックに行くまでまだ時間があるから先に整形外科に行こうと思い電話をしてみました。


電話で症状を伝えるとしばらく保留の後、うちには検査用のCTもMRIもないから大きい病院に行ってくださいとのこと。


痛み止めの注射とかないんですかと言うと股関節に打つ鎮痛剤は当医院にはありませんとの返事。


嘘だ~。


神経ブロック注射とかあったじゃんかぁ。


仕方なく診察券のある総合病院の予約センターに電話をすると14時~15時に自由診療枠の空きがあるので予約可能ですとのこと。


もちろん、お願いしました。


午後になりワクチン接種に行きました。


待合室で座れだの立てだの言われるたびに激痛で顔をゆがめる杖突親父が気の毒に思ったのか、楽な姿勢でいいですよと言ってくれたので立ってました。(^_^)


診察室に入るといつも内科でお世話になってる先生が杖を突く姿を見てビックリしてました。


「そんなに悪化したの~っ。整形は行った?」


「そこの○○クリニックで見放されました」


と言うと先生は苦笑してました。


「○○総合病院の予約は取れたのでそっちに行きます」


「ああっ、あそこならいいんじゃない」


と同意してくれました。


ワクチンを打って15分の待機時間が終わると急いで30分程離れた総合病院へ。


1時間半くらい待ちましたかね。


予約患者の合間に診てもらう自由診療なもんで。


レントゲンを撮って診断。


今日は頸椎診察の時とは違う立派な体格の女医さん。


股関節自体に問題はなさそうだけど、脊椎の方に原因があるかも知れないとのことでMRIを撮ることに。


予約が取れるのは10日の日曜だけと言うことでOKしました。


結局、痛み止めを処方されただけですけどね。


治療は検査結果を見て判断するようです。


でも、この先生は水曜しか来ないとのことで、診察は来週の水曜日まだ持ち越しです。


「痛み止めは飲み過ぎないように、とにかく安静にしていてください。自然回復するかも知れないし」


とのことでした。


ダイエットして関節への負担を減らしてくださいねと言われたけど、いやいやあんたも相当なもんだと思うよ~と心の中で呟いた私でした。(^_^)

×

非ログインユーザーとして返信する