ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

庭の整備をしました

植木屋さんが朝から2人掛かりで荒れ放題だった庭を整備してくれました。


蔓草まみれのビワが・・・。

すっきりしてビワも気持ちよさそう。

手前のバラ、ユリ、月桂樹は改築で移植しましたが全滅・・・。(TT)

全部処分しました。手前がモミジ、その向こうは梅です。足下にバラを植えようか検討中です。でも、バラも育ちますからね。マメに背が高くならないようにすればいいのかな。

もう少ししたら紅葉も赤くなるかな。


新設した物置の横はザクロが伸び放題、それに蔦が絡まって・・・。

選定してもらって大人しくなりました。来年の夏にはまたボウボウかな。結構、大胆に枝打ちするのね。(^^)

手前の芝は改築関連の荷物が3ヶ月置いてあったために枯れてしまいました。ここだけ新しいのを植え直します。


まだ完全に片付けが終わってないんです。でもスッキリして気持ち良い。

今回、枯れた蜜柑とプルーンの所にさとう錦(サクランボ)を2本植えました。

このさとう錦は高さ5~6メーターと結構育つんだそうです。巨木?になるかな。
実が成るのは3年後でしょうか。


蔦だらけのジャングルだった池もスッキリしてカメ太も嬉しそう。

一度、池の水を全部抜いて入れ替えないといけないな。
カメ太君は11月までは池で暮らしますが、その後は家の中の狭い水槽暮らしになります。池での越冬はさせないことにしてるんです。今まで何度かパートナーを買ってきたのに何故かみんな逝ってしまう。今年で6年目のカメ太君です。独身生活は寂しい?。


玄関前のモッコウバラと桜も選定してもらって良い感じ。

スッキリ


庭に出るともうヤブ蚊が凄かったんですが、整備後はしばらくウロウロしてても蚊に食われなかったです。


今回の費用(税別)
剪定・草取り等  64000円(2名)
さとう錦✕2本  14000円
----------------
         78000円
でした。


春と秋にお願いしている庭整備、今年は終わりです。


明日はバラの苗木を何本か買ってこようかな。

×

非ログインユーザーとして返信する