ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

新年明けましておめでとうこざいます

今年も変わらず「笑ってはいけない」を見ながら年越しをしました。

女房だけが一人暮らしの義父の家に行ったため、始めて娘二人と新年を迎えることになりました。

年が明けた零時半頃に突然下の娘が初詣と言うのに行ってみたいと言うので、近くの神社に行くことになりました。

自宅から徒歩10分。あんまり大きな神社ではありません。それでも初詣の客が100人くらいは列を作っていました。

始めて初詣と言うのに来た娘はなんか新鮮だぁと感激していました。

こっちに越してきて20年になりますが、私も始めての初詣でした。私の両親が生きていた頃、上の娘は川崎大師に連れて行ったりしていたのですが、下の娘は始めてだったんですね。下の娘は割と雑に育ててます。(笑)


昨日なんですが、出版社から何故か餅が届きました。

ラッキーな事に餅を買い忘れていたので、これで雑煮でも作ってやります。

そう言えば、クリスマスにはケーキも届きましたっけ。

来週辺りに出版社の新年パーティーみたいのがあるんですが、うちの先生は一度も行ったことがありません。大御所とかも来るんだから行けばいいのにと思うんですが、なんだかじじいばっかりだから嫌なんですって。(笑)

私だったらニコニコして行くのに。ああ、私もじじいだからか・・・。


仕事辞めてからカレンダーが貰えなくなってしまって不便です。

スマホを見ればいいんでしょうけど、やっぱりアナログなカレンダーが欲しいです。


来週は解体工事の監督と現地で顔合わせです。

実は、解体工事の正式な見積もりってまだ貰ってないんです。監督が来て現場を見てから見積もりが出るんでしょうか。

10坪ほどの平屋の解体と大木3本、その他の木20本ほど伐採して、倉庫2つ撤去して整地したらどの位かかるんでしょうね。

見積もりも出てないのに日程だけは決まっている不思議。

解体費はキャッシュで払う予定なんですが、なんか心配です。


土地の移転登記は来週完了予定だし、銀行との話も全然してないし、こんなで2月中に着工なんて出来るんだろうかと思う2016年の始まりでした。




×

非ログインユーザーとして返信する