ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

固定資産税の調査

新居の固定資産税の調査があると言うことで前日の夜遅くに新居に泊まりました。
通知の時間の11時を過ぎても来ないので役所に電話してみたところ13時の予定だとか、私の勘違いならそれでいいと答えると今から伺っても良いなら伺いますと言うことで承諾しました。


それにしても今日は良い天気、それに暖かい。

テラスに出て緑の少なくなった芝を眺めながらひなたぼっこをしていると玄関の人感センサーがピンポンと反応しました。
電話から10分程で二人の若い女性職員が我が家にやってきました。
市役所から10分掛からないとは・・・。


挨拶もそこそこに家の周囲の調査をしてから室内の調査を始めました。
概ねはメジャーを使って寸法の確認や床の仕上げや付帯設備の確認をしていました。


ちなみに固定資産税が高くなるポイントは以下のようなものだそうです。


軒の出が大きいと高い
◎屋根勾配がきつい/急だと高い
・天窓があると高い
・基礎の高さが高い
・上から見た基礎の形状に凹凸が多い
◎外壁はサイディングよりタイルが高い
・真壁の和室が多い・大きいと高い
・床の間の間口の幅が大きいと高い
・内壁は収納のボード<クロス紙<板張り<真壁の順で高い
・床は通常のフローリング<畳<上等なフローリングの順で高い
・天井はボード<クロス紙<板張りの順で高い
・玄関床はタイルより御影石の方が高い
◎断熱材が多いと高い
◎ユニットバスが大きいと高い
・床暖房があると高い
キッチンの幅が大きいと高い
◎部屋が多い
・延床面積が多いと高い
◎小屋裏収納があると高い
・トイレが多いと高い
・洗面台が多いと高い
◎ コンセントが多いと高い


◎は我が家の該当箇所です。皆さん、いかがでしたか?
これ意外に全館空調の吹き出し口の数もチェックしてました。
私の知っている限り、庭に置く物置はブロックに載せてある場合は非課税でちゃんと基礎を作ってあると課税、カーポートは両壁があると課税対象だそうです。
それから、柱なども高い素材の物や装飾性の高い格子なんかも課税されるとか・・・。


調査終了後に少し打ち合わせ。長期優良住宅認定を受けていれば5年間は固定資産税が半額になるなど丁寧に説明をしてくれました。


調査中は厳しい顔で仕事をしていましたが、最後は若い普通の女の子って感じでした。


それからずーーっと稼働させている全館空調ですが、室温は24度前後で安定してます。

湿度は相変わらず低いです。加湿器フル稼働してるんですけどねぇ。


今朝のHEMSモニター。

外も暖かいので空調は殆ど換気程度にしか稼働していません。
これで炊飯器の保温、冷蔵庫、テレビ、加湿器3台、浴室換気扇が稼働しています。
ほんと、最近の家電は省エネですねぇ。


それにしても叔母が娘のためにサラダや肉じゃがを作って来てくれたんですが、これがまた量が多くて、もう4食連続して肉じゃがを食べているらしく、昨夜私がタイカレーの差し入れをしたところ喜んでいました。


次の訪問はクリスマスイブです。
家族全員で新居でおいしいものを食べる予定です。
この日ついでにロシアンブルーのみ先行して引っ越しします。残りの2匹は来年の3月まで横浜住まいです。
二匹と不仲なラムさんは平穏な3ヶ月となることでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する