ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

着工44日目(大工工事)天井断熱

今日はお出かけ日和で皆さんどこへ行くのか東名高速は相変わらずの渋滞でした。

本日は予定がないと言う女房と二人で現場に行って来ました。


監督さんから4/9が大安なので棟札を設置すると言うので来た訳です。

施主である長女の部屋の天井裏、大工さんに設置してもらいました。

空調の配管もすっかり収まったようです。


女房と比べてもダクトの太さが分かりますよね。

巨大銀ダコの来襲!


天井にもすっかりと断熱が入りました。

月曜は長期優良住宅の断熱検査だそうです。これで3回目?

これが終わると天井に石膏ボードが貼られるとのこと。


今日はとってもいい風が吹いていて、こんな日にテラスで過ごすのもいいなと思いました。

16時頃に帰宅するとカメ達が飯呉れダンスで迎えてくれました。

君達は1年後には池が新居になるんだよぅ。今の10倍くらい広くなるし、運動場も作って上げるからね。


隣の水槽のアフリカツメガエルもわしにも呉れと訴えています。じっと餌を見つめる。

手足を伸ばすと20センチくらいあります。1年で4倍のこのサイズ。

残念ながら、カエル君とドジョウ君はこのまま水槽の住人です。たぶん、カメ君達との共存は無理だろうから・・・。


そうそう、水栽培していたアボカドなんですが、土に植え替えました。

結構伸びて来ましたよね。

写真を撮ってる最中に後ろのラムが若葉を食べないかハラハラしてました。

もう一つ種があるので水栽培してみます。


さて、次は11日の断熱検査の日に行く予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する