ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

我が家の次期FXは

昨夜は愛車のコペンで年寄り二人、深夜のドライブに行ってきました。


コースは横浜→湯河原→芦ノ湖(元箱根)→御殿場→川崎


走行距離は200キロくらいでしょうか。


コペン君、なかなかハンドリングが良くて、カーブが連続する真鶴旧道を50キロくらいの速度であればMTモードを使えばほとんどノーブレーキで走り切れます。

土曜の深夜と言うこともあって、峠の道は若い人たちが爆音を轟かしてみなさんイニシャルD気分で走っていました。


コペンは飽くまで軽自動車なので非力です。

とは言え、軽ながら4気筒DOHCターボは侮りがたく、ダウンヒルであれば結構早いのです。ていうか、軽にしては異常に早く走ります。コーナーの旋回性能は気持ち良い感じで曲がります。

昨夜はちょっとだけヤンチャしてしまいました。下りのヘアピンに突っ込んで強引に曲がろうとしたんですが、FR車ならテールが流れてドリフト状態になるところ、FFで軽い車体とタイヤの性能が良い(タイヤは高かった・・・)ために滑ることなく、ショックの限界点に達してかピローを突き上げてしまいました。あれ以上だと横転してましたね。

まあ、過激に走ったのはそこだけです。(笑)

アニメのイニシャルDの中でも主人公がスズキのカプチーノと言う軽スポーツに苦戦する話がありますが、実際に軽スポーツは下りでは相当早いです。


私は若い頃、友人の影響もあってオフロードを走るのが好きになりました。当時、神奈川の丹沢渓谷は未舗装の林道も多くて、ヤビツ峠などは有名なスポットでした。毎週のように週末になると他の走り屋達と共に峠の林道を吹っ飛んで走っていました。

そのころはカーブはハンドルで曲がるのではなく、アクセルのオンオフで滑らして曲がると言う走らせ方です。まあ、ドリフトが基本ですね。(笑)

これが体に染みついているので、今でも車が横滑りした時でもちゃんとカウンターを当てて対応できています。雨の東名でスピンした時も、ちゃんと立て直して何事もなく走り去りました。(笑)


そんな私は次のFX(次期主力戦闘機)に何を選ぶかと悩んでいるんですが、飽くまで社用車として入れるため、顧問税理士のチェックがうるさくて切れた車は買えそうにありません。スポーツカーやクーペモデルは税務署から目を付けられやすいと難色を示す訳です。4ドアセダンなら問題になりにくいみたいなことを言うんですね。

そうなると選択肢がメチャクチャ絞られちゃうじゃないですか。


色々と見ていくと、ここに行きつく訳です。4WDで面白そうな車・・・。


ランサーエボリューションファイナルエディション。

2015年に発売した1000台限定モデル。もう中古車しかありませんが、プレミアがついて新車価格を大きく上回った値段で取引されています。

2~3年は乗るつもりなんですが、限定車だけあって値落ちが少ないのが魅力です。

メインのオデッセーを4WDモデルの他車にリース替えするまで、セカンドカーを4WDにするつもりです。(雪の日に車庫から一台は出られる車が欲しいから)


ちなみに、むか~し、これに乗ってました。


ランサーEXターボ。

ターボモデル全盛の頃にWRCラリーなどで頑張っていたモデルですね。


とは言え、まだ税理士先生が快く首を縦に振ってくれている訳ではないので前途は多難です。車2台はいらないだろうと言う主張です。もっともな話ではあるんですけどね。

腕一本で稼ぐ業種、経費なんて人件費だけ、稼いだ分だけ税金が増えるんですから、車を買うくらいしかないでしょう。

読みたい本があれば好きなだけ買え、アニメもDVDBOXで買っても良いぞ。外食したら領収書・・・。それだって焼石に水・・・。


節約生活が身に染みついた我が家では税理士に経費を使えと言われても途方に暮れるばかりなのです。


ちなみに、今回の新築は飽くまで施主個人の支出で、まったく経費にはなりません。

でも、ガソリン代、水道光熱費、通信費やセコム費用は会社持ちにできそうです。


なんか、一矢報いたような気がします。












×

非ログインユーザーとして返信する