ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

家の外観はどうしよう

おはようごさいます。
みなさん、通勤ご苦労様です。今日も寒そうですね。
女房と下の娘は先ほど猫達に見送られて出かけていきました。私の今日の仕事は上の娘の代わりに区役所に行くことです。午後からぶらっと出かけます。


さて、家を建てる方はやはり外観は気にしますよね。
家の前を通る人たちが「いい家だなあ」と思ってくれれば嬉しいですものね。


我が家は現段階ではシンプルな平屋と言う外観になってます。寄棟の屋根にすれば少しは変化を付けられるんですが、どうしてもリビングが勾配天井にしたいし、小屋裏も付けたいので屋根は五寸勾配の切妻にせざるを得なかったのです。まるでどこぞの公民館みたいです。
設計士さんの提案で部屋をずらせばこんな感じにできますと言われました。

確かにオシャレですね。でも、うちは北入りでリビングは南向き。結局はこんな形。


少しでも変化をと玄関だけ少し凹ませてみましたが・・・。
まあ、通りから奥にある家だし、前の道は家族以外は通らないし、いいかぁってことで諦めました。まだ未練はあるものの、もう間取りは変えませんと宣言しちゃたし・・・。
まあ、南側はそれなりに変化のある外観なんですが、目隠しのフェンスや木を植えてしまうから、自己満足以外の何物でもない。


最初の間取りはコの字型で、こんな感じで結構変化に富んでいたんですが・・・

これで見積もりしてもらったらえらく高くなってしまって、現在の間取りと1千万も違うんです。壁も多いし、屋根も複雑だし・・・。今より10坪も大きかったんですが。

玄関から一番奥まで18メートルの直線コースって、結構笑えますよね。この廊下の面積だけで6畳一間ができちゃうと言う馬鹿な間取りでした。


通りに面しているとやっぱり外観は気になりますよね。門扉とか色々と考えちゃうんでしょうね。うちも、表通りに面したところに門扉を付けようかなんて話をしたんですが、門扉を開けて玄関まで24メートルもある家ってなんだよと大笑いでした。ピンポンと鳴らされたら猛ダッシュしないといけません。(笑)

結局は門もなにもありません。ウエルカムな家になりました。


でも、もう少しなんとかならないかなあ・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する