ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

なんで2軒目を立てるかって?

暇なおじさんはすることもなくブログを書いています。


早期退職と言う訳ではありませんが、定年を迎える前にさっさとリタイアしてしまいました。元の職業はシステムエンジニアでした。


かれこれプー太郎になって2年になります。家でゴロゴロしてるのでメタボが進行し続けています。運動しろと言われますが、職業病なのか頸椎症と言う持病があるため首に振動が伝わるような運動は医者から禁止されています。


変に首に振動が掛かるとどうなるか・・・両手が痺れて動かせなくなります。


「おーい。動けーっ」と言ってもビクともしません。


今のところは1分程で回復しますが、状況は悪化を辿っているようで、これ以上進行させないようにと言うことで運動はしていません。


さてと。


今回、新築することになった理由ですが。

現在の家なんですが、同じ形の家が二軒売り出されたものの片方を買った訳です。見た目は完全に独立した家です。

ところが、隣家の方がローンの組み替えをしようと銀行に依頼したところ、お宅は長屋だから単独では立て替えや売却ができないと言われたそうです。


寝耳に水ですね。


購入時の重要事項説明ではそんな説明はありませんでした。もちろん、重要事項説明書にも記載がありません。つまり、騙されたと言うことです。

細かいことは省きますが、お隣さんの希望で売り主を相手に訴訟を起こしている最中なのです。要するに、二物件にして売ることができない面積の家を騙して売りつけたことによる詐欺事件と言うことです。


結論として、単独で売買できない土地なので、私か隣家が相手の持ち分を買い取ると言うことで同意はしているんですが、それにしても泣き寝入りはしたくないと言う隣家の希望に添って知り合いの弁護士に依頼した訳です。


バラバラに売ろうとすれば市価からはかけ離れた値段でたたかれることは明白な土地です。相手の分を買い入れて合計すれば東急沿線と言うことでそれなりの価格で売却が可能になります。

お隣が悩んでいる最中に幸いにも土地購入の話が来たので乗っかった訳です。


うちが買いましょうかと言いましたが、隣家では新しく家を買う余裕はないとのことで損害賠償が貰えたらそれに足してこちらの土地を買い取るつもりだそうです。


私達家族は新居ができたら越して、今の家はリホームして隣が買い取る準備ができるまで賃貸で貸す予定です。これって、私の収入になります。大家さんです。(笑)


普通車が3台止められる半地下の駐車場付きで間取りは4LDKの一戸建てです。友人の不動産屋が管理をしてくれるそうですから任せるつもりです。


実は新居は長女が施主なのです。

数年前から作家デビューをしてそこそこの収入があります。お陰様で本の売れ行きも上々で、事情を酌んでくれた長女が新居建築に同意してくれた訳です。


それにしても、自分の家だと言うのに長女は全くの無関心です。

新居の打ち合わせは私と女房が前面に出て交渉しています。本人は契約の時くらいしか顔を出しません。

仮契約の時、積水の営業さんはサイン色紙を鞄に潜ませていたそうですが、たまたま不機嫌だった長女の様子を見て、出すに出せなかったと苦笑いしていました。


たぶん、断られただろうな・・・。


書店のサイン会なんかもすごく嫌がって無理矢理連れて行かれますから。


まあ、そんな訳で、2軒目の家は望んで建てる訳ではないのです。


それでも、新しい家はやっぱりうれしい。私は嬉々として設計したり、打ち合わせに出かけて行ってます。


なんせ暇なものですから。

×

非ログインユーザーとして返信する