ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

七時間の打ち合わせ

早いもので今年もあと5日となりました。まだ、年賀状出してない・・・。


27日の日曜日は朝の十時から打ち合わせが始まりました。ちょっと長かったなぁ。女房は途中何度か居眠りしてました。(笑)


最初は外構担当の方との打ち合わせ。


今回、我が家の外構は56メートルのフェンスと駐車スペース、そして玄関周りとテラスに関してです。


フェンス

西側は隣接する住宅のフェンスがあるので何もしない。南は大きな農家の裏になり、人がほとんどこないようなので1.2メートルの一般的なフェンス、東側は大きな月極駐車場があるので1.8メートルの目隠しフェンス、そして駐車スペース側は境界が分かる程度の格安のフェンスに決定しました。月極駐車場は1.3メートル下がっているので、向こうから見ると3メートルの高さの目隠しになります。


駐車スペース

駐車スペースはマス目状に土間コンを打ち、溝部分に砂利を入れます。ここは雨水は浸透処理なので東側にあたる右下に向けて傾斜を付けてそこに浸透升を作ります。

カーポートは2台駐めると言うことで横幅5メートル、縦幅5.5メートルのものを採用します。税務署の検査後に設置します。


玄関周り

玄関ポーチを北に1メートル拡張して、正面に自然石を貼り付けた5メートルの緩やかなスロープを付けます。また、駐車スペース側からは2段のステップを付けます。この拡張部分にも軒が掛かっているので、カーポートから濡れずに移動が可能になります。

スロープの左右には土を残して、ツツジなどの低木を植え、スロープ右側にシンボルツリーを植えます。予定ではソメイヨシノを植える予定です。


テラス

テラスはポーチと書かれている部分まで1メートル拡張します。高さ50センチで和室前のウッドデッキと同じで繋がります。テラス右側部分に昇降用のステップを付けます。

テラスの広さは約6畳で、グレー系のタイル貼りです。

ついでに、和室は4.5畳の沖縄畳みにして、0.7畳の板の間を1.5畳に変更しました。


外構は概ねこんなところで、見積もりはまだですが、大体300万程度かかるのではないかと担当さんが言ってました。む~っ。結構かかりますね。


午後から内装の打ち合わせです。女性のICさんが登場しました。初回の打ち合わせで一度会っていたようですが、なにせ五ヶ月前なので覚えてませんでした。お久しぶりですと言われて、曖昧な笑顔を作っちゃいました。


内装の色調は全体的にナチュラルで行こうと言うことになりました。


フローリング

無垢材は使いません。表面加工されたもので、メイプルなんたら。

こんな色合いです。動物もいるし、まめに手入れをする性分ではないので、無垢材は不採用です。傷やシミが付いたら嘆いても後の祭りですから。

玄関前の廊下、リビング、キッチン、小屋裏は全てこれです。各居室は一つトーンを落としてもう少し濃い色にしました。


ドアやあらわし梁もこの色合いで統一しました。


ドアノブ

ドアノブはこれを付けます。

猫窓のある部屋のドアにはシルバー、入れないドアにはブラックが付きます。首に鈴が付いていて開閉の際に音がなります。ひとつ8000円な~り~っ。


キッチン

キッチンはLIXILのRICHELLE SIになりました。パネル色は一番濃いダークレオの鏡面仕上げ。写真のような感じ。キッチンの幅は3メートルです。IHは2口+

ラジェンド。食洗機は浅型の5人用です。天板は女房の希望で人工大理石になりました。

シンクは横94センチ、縦52センチのワイドシンクです。実物を始めてみましたが、2歳児くらいなら入浴できそうでした。水栓金具は標準の浄水内蔵の手動で、レンジフードは最新型のお掃除楽々なんちゃらになってました。

あと、こんなの付けちゃいました。

クイックポケットと言うそうです。調味料とかを保管するところですね。これはコック長の私の希望。


カップボード

キッチンユニットと同じ色で統一しました。これもLIXILですね。幅は2.4メートルあります。下にゴミ箱が3つ入るそうなのですっきりします。


トイレ

アラウーノSⅡと言う最近型です。蓋以外は全自動らしいです。女房はマイクロバブル洗浄が気に入ったようです。


洗面台

PANASONICのウツクシーズ1メートルサイズに幅45センチのサイドキャビネットがくっついたものにしました。

これかな。パネルの色は確かこれでした。


お風呂

積水ホームテクノのバスコア1618Uと言うものです。

1.25坪ユニットと言うことで料金割り増しだそうです。バスタブは写真とちょっと違いますね。小柄な女房がバスタブの中に仰向けに寝てちょうどの長さでした。溺れたらどうしようと言ってました。(笑)

シットレスト(浴槽に付く椅子)はどうも入り口ドアと干渉しそうなので付くかどうか分かりません。

壁面パネルの色はもっと濃いダークブラウンにしました。浴槽の色はアイボリーです。


本日決まったのはこんなところでしょうか。終わってみたら夕方の17時半でした。

なんと、昼食を挟んで7.5時間の打ち合わせ。

ちなみにお昼に出してくれた中華弁当はこれだした。

あはっ。ご飯が少し欠けてますね。はい、一口食べてから写真を撮りました。


まだまだ決めることは山ほどあります。

ダイニングの窓も6枚ガラスの大きなものに変えてしまったし、和室も板の間拡張したし、また図面が変わってしまう。


さて、次の打ち合わせは来年の9日です。その後は毎週日曜に組まれています。

私は結構楽しくやってますが、女房は5杯もコーヒーを飲んで胃が気持ち悪いって夕食抜いてました。




×

非ログインユーザーとして返信する