ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

最近の車って・・・

今日は午後から自動車を見にディーラーに行ってきました。


SUBARUのWRX STIと言うモデルです。

新横浜のショールームにSTIの試乗車があると言う情報があったので行ってみたんですが、残念ながら貸し出し中と言うことで試乗は出来ませんでした。

ただ、希望しているカラーの納車予定車があると言うので見せてもらいました。

うーん。なかなか良さそう。

営業さんが見積もりを作らせてくれと言うのでお願いしました。

色々とオプションを付けて予算の500万に収まる金額が提示されました。

車両本体だけだと420万位なんだそうです。


結局、試乗は4/21まで待たなくてはならなくなりました。

球数が少ないモデルなのであちこちのショールームに移動しているとか・・・。


ここで、新横浜ショールームを後にして地元の綱島ショールームへ移動。

こちらにはS4と言うモデルが試乗できるらしいので・・・。


ところが。

行ってみると、やはりこちらも貸し出し中だとか・・・。

試乗ってほとんどが土日なので、平日は貸し出しすることが多いんだそうです。

と言うことで、こちらでも試乗出来ず。

こちらで試乗しようとしたS4と言うモデルは先ほどのSTIと言うモデルとエンジンが違います。どちらも2000ccの水平対向エンジンなんですが、S4のエンジンが6500回転がレブリミットなのに対してSTIのエンジンは8500まで回るとのこと。一番の違いはS4が8速CVT、STIが6速マニュアルです。

で、こちらの試乗車は16日の土曜日に戻ってくると言うので土曜にまたくることにしました。

そして、帰ろうとすると1.6のレボーグがありますが乗ってみますかと言われてホイホイと乗りました。(笑)

こちらは1600ccの水平対向エンジンです。馬力は170しかありません。

2000のトルク40に対して、こちらは25です。


甘く見ていました。(汗)


通りに出てアクセルをちょいと踏んでみたら、凄く軽くヒューーーっと加速しました。


えーっ。1600でこんなに加速するんかい。

ブオーッとかエンジンが唸りながら加速すると思いきや、全くそくな気配も見せずにアッと言う間に90キロ(40キロオーバー)出ちゃいました。

まあCVT自体は我が家のオデッセイもそうなんで新鮮ではありませんが、なんでこんな静かに加速するんじゃあって感じでした。


低速からトルクを感じるエンジンでした。

営業さんいわく、2000だとこの倍のトルクがあるのでもっと驚きますよって嬉しそうに言ってました。


308馬力なんて未体験ゾーンです。それに2000回転辺りからトルクのピークが始まるエンジンて想像が付かないんですけど・・・。

試乗が楽しみであり、少し怖いような気がしました。


かつて、スカイラインRSターボやRX7(FC)、レガシーGTなどに乗って経験がありますが、今までと異質な加速感でした。リニアな加速って言うんでしょうかね。


残念ながら市街地ではワインディングのようなハンドリングを試すことは出来ませんが、カーブで頭がクイッと入る片鱗は感じられました。確かに良く曲がります。


面白そうだぁ。(^^)


堅そうな新横浜の営業さんといかにも車オタと言う感じの若い綱島の営業さん、どちらかと言うと綱島の営業さんと馬が合いそうです。

買うなら綱島でかなぁ。家からメチャ近いし・・・。


明日は久し振りに現場に行きます。





×

非ログインユーザーとして返信する