ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

契約完了

本日、無事に請負契約を完了しました。


確認申請も無事に通過し、史跡保存なんちゃらの試掘でも歴史的文化財は発掘されなかったということで、予定通りに2月24日に地鎮祭を行い、2月25日から着工となります。

最終的に延床面積は6LDKで142平米(43坪)になりました。


これが最終のパースです。


北側 駐車場と全景

玄関ポーチを前方に拡張し、駐車場側から階段、通路側からはスロープを付けました。

ガス灯風の夜間照明が通路口を照らします。アプローチ左右にはサツキなどの低木とガス灯の後ろに桜の木が植えられます。あと、オリジナルの妻飾りも付きます。

カーポートは市の建築検査後に設置予定です。カーポートには普通車が2台入ります。

お客さんが来てもあと4~5台は駐車できますね。


南東側 

こちらが庭です。約80平米あります。庭側に面しているのは約8畳の和室と8畳のテラスです。和室には2.5メーターと2メータ-の掃き出し窓、テラス奥には3メーターの掃き出し窓が付きます。また、テラス後方のダイニングにはラッフルウインドウが付きます。和室の上は小屋裏二階で約8畳、最も高いところで196センチあるので余裕で歩けます。庭の東の目隠しフェンスは高さ1.6メートルあり、敷地が隣の月極駐車場から1.5メートル上がっているので、約3メートルの目隠しになります。南側は燐家の裏庭で木が沢山植えてあるので目隠しフェンスにはしませんでした。


南西側

こちら側の軒は1メートルと幅を取りましたが、役に立つかどうかは不明です。庭は前面に芝を植えます。小屋裏には窓が付いてます。夜間に庭の偵察に使います。(笑)


北側 玄関アプローチ

公道からの通路を抜けて右を向いたところです。

玄関ポーチの奥行きは3メートル、今見ている位置から約11メートルで玄関と言う距離です。スロープもタイル張りにしようか迷いましたが、降雪時に滑ると言うので粗砂を混ぜたコンクリートにしました。軒下にSECOMのセンサーライトカメラが付きます。


さあ、火曜日に一時金を振り込めばスタートです。


予定


上棟 3月末

竣工 6月末

引渡 7月中


工程管理表は2月24日の地鎮祭後に渡されるそうなので、それを見ながら工事現場の視察をしたいと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する