ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

井戸工事の見積もり

早速、井戸屋さんからFAXで見積が届きました。


・井戸上部構造物撤去
・井戸内部清掃
・井戸上部構造物再形成と蓋形成
・組み上げポンプ工事(ポンプ代金含む)


で、税別で29万円也。
予想していたより安かったです。明日発注します。


井戸の清掃は水を全部ポンプで汲み出して、中に人が降りて泥やゴミを掻き出すんだそうです。縄ばしごかなんかで降りるんでしょうかね。
この業者さん、最近では珍しい手堀井戸を手がけるんだそうで、結構あちこちから引き合いがあるそうです。小柄なオヤジさんで、とっても話し好きな人でした。
我が家を見て、大きくてどっしりとして良い家だと褒めてくれました。(笑)


そして井戸の中。腐って割れた木の蓋が落下して浮いてます。

見たところ、貞子は隠れていませんでした。
井戸を覗き込むなんてなかなか機会がありませんよね。マジマジと見ちゃいました。
ポンプは蛇口と連動するそうで・・・蛇口に関しては見積もりになかったけど、これって別に水道屋さんにお願いするんでしょうか。ポンプ以後の工事は別途って書いてありました。


リビングの家具が大体揃って、広く感じていた部屋もそれなりになりました。
写真は二階からの撮影です。

和室には親戚から貰った家具調コタツが入りました。
あとは、26日にテレビ台とクイーンサイズのベッドが入ります。
これで準備は完了です。


12月中旬に先に長女だけが引っ越すのでクリスマスと年始年末はこちらで過ごすことになります。
クリスマスのイルミネーションがどうのこうのと女房が言うので、奥まってる家でそんなことしても誰にも見えないからと却下しました。て言うか、面倒くさい。


それから、造園屋さんに竹垣の見積もりをお願いしたのに連絡がないので催促しました。
できれば井戸も竹垣も年内に終わらせたいと考えています。





×

非ログインユーザーとして返信する