ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

ドローン改造

明日は現場にドローンを持っていくのでHD画像を撮るためにドローンの改造をしました。


本来、前方用HDカメラは先端に固定されています。このままでは真下を撮影することができないのです。下向きカメラはあるんですが30万画素で映像が最悪。

そこで、なんとかHDカメラを下に向けたい。色々と考えた挙げ句にいい方法を思いつきました。


本体は粘度のある発泡スチロール製なので加工が可能でした。

専用の可動台を付けたかったんですが、丁度良いのがみつからなくて思いついたのがマジックテープです。


本体にメス側、切り取ったカメラ側のスチロールにオス側を二方向に付けました。


これは正面にセットした時。

そして、これが下向きにセットした時。

ベリベリッと剥がして付け直せば前と真下が撮影できます。


どうです?


上に被せるカバーが前方から押さえてくれるのでしっかりと固定されます。


我ながら良い出来だと思っています。

材料費は380円です。


これで、真下のHD画像が撮れます。


例え剥がれても、予備のマジックテープがたくさんあるので安心です。


サーッと上げて、パシャリと撮っておしまいにします。


最近、色々と五月蠅いですからね。

×

非ログインユーザーとして返信する