ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

自転車

皆様、ご無沙汰しています。いいがお過ごしでしょうか。

コロナ騒ぎになってから家に引き籠もって何処にも出掛けない日々が何ヶ月も続いています。それでも、8/5は5ヶ月ぶりに友人達と共に外房に釣りに行ってきました。

女房もテレワークになってかれこれ3ヶ月、毎日家族全員が家に居ると言う状況です。
ネットの記事などを読んでいると旦那さんがテレワークで自宅にいるようになって夫婦仲が悪くなったなんて話もありますが、我が家は特にそんなこともなく今まで通りの暮らしをしています。なんでしょうねぇ、亭主元気で留守がいいって奴でしょうか。住環境の問題もあるんでしょうけど、我が家は各自が個室を持っているので顔を合わせなくても暮らせる辺りが違うんでしょうか。

そして、日頃からあまり運動をしない私ですが、2ヶ月前に人間ドックに行った時に始めて再検査の指摘を受けました。
血液検査でD判定が出て、義父さんの通う総合病院で再検査を受けました。赤血球が多いんだそうです、いわゆる生活習慣病と言うものらしくて、運動不足が原因らしいです。

その間にも首のヘルニアが原因でしょうか、酷い首の激痛に見舞われて食事すら困難なことが数回ありました。手の軽い痺れは常にありますが、麻痺が出るようなら外科手術が必要と医師から言われています。今の所は麻痺の症状は出ていません。

そんなわけで最近はダンベルでの運動や、足を載せるタイプのシックスパッド(低周波で筋肉を収縮させて運動と同等の効果を得られる)をしたりしています。
そして、走るより足に負担を掛けないから自転車がいいよと言われ、ついに自転車を買ってしまいました。

アシスト付きのクロスバイクです。なんだ、電動自転車じゃ運動にならないじゃないかと言われそうです。(実際に友達にも言われました)
このブリジストン製のアシスト自転車ですが、他の車種との違いは前輪にモーターが付いていることとブレーキを掛けたり、漕ぐことを止めることで充電してくれると言う辺りです。
出力モードは3段階で、7段変速です。私は平地を走る時は弱にして足に負荷を感じて走っています。上り坂になった時だけ中にしたり、ギアを替えてちょっと負荷が増える程度にしています。
なんせ、自転車に乗るのは5年振りです。以前住んでいた横浜はとにかく起伏が激しい土地で自転車には不向きでしたが、今の綾瀬市は緩やかな長い坂があり走りやすい土地です。毎日少しずつ距離数を伸ばすようにしていますが、この時期は暑いので夕方の一時間程度にしています。
今のうちに足を慣れさせて、涼しくなったら遠出(江ノ島までだと往復40キロ)にチャレンジしたいと思っています。

さすがにメタボを動けるうちになんとかしないと老後が不安ですからね。

まあ。近況はそんなところでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する