ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

久しぶりの更新

皆さん、ご無沙汰しています。いかがお過ごしでしょうか。


当方、別に体調を崩して寝込んでいた訳ではありません。


ただ、頸椎症の症状が悪化したために常用していた鎮痛剤を倍飲むように医師から指導された結果、副作用の目眩やダルさが強くなって倦怠感が強くなった所為でちょっと無気力になっていた感じです。


最近はやっとそれにも慣れてだいぶ覇気が戻ってきたと言うところでしょうか。


さて、我が家にも春の兆しが見え始めました。


桜の蕾が2つ開きました。

そして、クリスマスローズも。(これって今頃咲くんですか?)

気温も上がり始めて春近しと言った感じです。


そして、5年リースで乗っていた愛車のオデッセイも間もなく返却になります。車内も広く、静かなオデッセイ君、結構気に入って乗っていたんですけどね。

まあ、契約だから仕方が無い。いよいよ、当初予定していた三菱のアウトランダーPHEVが四月の頭に納車です。新築時に事前にこれを予定してコンセントやらなにやらを準備してあったのでやっと活用できます。


これで災害時の電力、水(井戸)は確保できました。


さて、義父さんを引き取る為の増築計画ですが、ボチボチ進んでます。


ただ、少し問題が・・・。


増築に伴いいくつか解決しないといけない問題があります。


1.建築面積が増加することに伴う長期優良住宅申請のやり直し。これは一度申請を取り下げて再度審査をしてもらう必要があると言う事でまた審査費用がかかります。再審査と申請のメリットはあまりないと言うので取り下げることにしました。


2.カーポートの解体。延焼ラインに含まれる位置にあるカーボートですが、材質に問題があると言う事で解体しないと増築の建築申請が通らないと言うことなので解体します。もちろん、増築後に新たに建てますが・・・。


3.庭の物置の解体。これも同じ理由だそうです。て言うか、裏手に置いてあるロッカーみたいな物置ですらだめなんだそうです。行政って頭悪いよねぇ。融通が利かないと言うかなんと言うか。


そんなこんなで積水ハウスのリホーム部門の方々が東奔西走してくれています。早ければ工事は4月中に始まります。


ついでに最近の出来事。


書斎用に32型の液晶テレビを買いました。まだ、置き場所が確保できなくて、箱に入ったままです。(^^)


コンパクトカメラが壊れたので新しいCANONの720Hと言うモデルを買いました。


PCノートを新しくしました。MicrodoftのSerfcePro6です。ついでにYmovileのwifiルーターも付けちゃいました。ClipStudioをインストールしたので液晶タブレットとしても使えるのでまた絵を描くことができます。


<特別編>


金曜の夜にyoutubeで心霊動画を見ていたところ「この動画を見て何か起きても当方は一切責任は負いません」なんて警告がでたんですが、見ていると突然に画面が半透明な白い幕が掛かったようになって良く見えなくなりました。ブラウザは応答無しと出ているのに動画を止めることもブラウザを止めることも出来なくなりました。もちろん、タスクマネージャーからプロセスをパージしたので落とせましたが・・・。
ところが、それから30分後に長女が仕事用PCが再起動しないと言って書斎に入ってきました。このPC、カスタムメイドで相当費用を掛けて組み上げたのですが、当初からトラブル続きで、この2年ほどはおとなしく動いていたのに急に動かなくなりました。
翌日、購入先であるPC-DEPOTの近くの店に持ち込みで診断してもらったら原因不明と言う事で精密検査が必要になりました。調査には1週間を要すると言う事です。それでは仕事に支障を来すと言う事で急遽新しいPCを購入してHDのみを移設してもらいました。現地で動作を確認して自宅に持ち帰り、長女が設置してみたところ不思議なことにこれも電源が入らない・・・。


うわ。呪われたのかしら。(TT)


今日の私。
・自販機で飲み物を買おうとしたら釣り銭切れで買えなかった。
・入った某ラーメン屋のラーメンがクソ不味かった。
・玄関先で何かに躓いて転び、膝をすりむいた。(何に躓いたのか不明)


悪霊退散!!!

×

非ログインユーザーとして返信する