ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

全館空調と太陽光

本日、ケーブルテレビのJ:COMとインターネット回線のNuro光の工事立ち会いのために新居に行ってました。


暇なので書斎でPCを立ち上げてキャンディークラッシュで遊んでました。



当初の予定ではJ:COMは室内工事と室外工事の分割工事で本日中には繋がらず、ネット環境のNuroの方が一回で終わると聞いていたんですが、結果は逆で、テレビは今日で終わって見られるようになりましたが、ネットは7/13まで繋がらないと言う結果になりました。せっかく確認用にPC持ってきたのに・・・。


それから、カーポートの業者さんが来て測量して行きました。予定より横幅のあるもので見積もりを作るそうです。そこそこの予算は組んであるので広い方にしたいと思います。


さて、本題。


現在、我が家で動いているのは全館空調と保温中のエコキュート、浴室の二四時間換気だけです。


以下のHEMSの映像は空調が二四時間換気の送風のみの状態の様子です。
曇天で大して発電してませんね。

次は少し日が出た時です。発電量が増えましたね。
薄日が差した時は最大で2Kwまで発電量が上がってました。


暑くなってきたので外気温26度で室内24度設定の冷房運転に切り替えました。
全室共に冷風が出てきて快適になりました。トイレも納戸も涼しい。(笑)
その時のHEMS画面です。

あれれ。送風より電気を食ってないですね。気温が設定値になったので回ってないんでしょうか。保温性の高い家なので効果は高そうです。意外だ・・・。



六月はエコキュートの給湯試験を数回、24時間換気の連続稼働程度の電力消費でした。
一ヶ月間の実績を見ましたが、概算値で売電収入は1万2千円と表示されていました。


実際に生活が始まれば、冷蔵庫や水槽や池の循環ポンプ、作業用PCなどが稼働するので売電は出来なくなるとは思います。
それでも、電気代とガス代で月額三万~六万と言う金額がかなり減額できそうな予感がします。


それから防音ですが。
今日は一日中、早期警戒機が飛んでました。プロペラ機とジェット機が交互に飛んでました。空母が出航しているらしくて、戦闘機はいませんでした。座間キャンプのヘリの音は室内では全く聞こえません。ただ、一般空港と違って、ひっきりなしに飛ぶ訳では無くて平均して一時間に1~2機ですので、あんまり気になりません。


一般の部屋は小さく音楽を流していましたが、早期警戒機が上空を飛行した時は音楽が聞こえなくなります。たぶん、戦闘機が飛べばもっとうるさいでしょう。
ただ、娘の書斎ですが、防音ドアを締めると無音でした。さすがですね。
まあ、風向きに寄るんですが、真上を飛んでるからうるさいかと言うと必ずしもそうではありません。


いずれにしても土日と祭日は飛ばないので休日はとても静かです。
何も飛ばなければ締め切った室内はシーンとして気持ち悪かったです。


全館空調のエネルギー消費関連の情報は今後も掲載していきます。



×

非ログインユーザーとして返信する