ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

蚊対策

愛亀のカメ太君ですが6月から11月中旬までは亀池でメダカやエビ達と暮らします。


カメ太君には1日~2日おきにカメさんの専用ご飯をやりに行きます。


その時にどこからともなくヤブカが大量に飛んできます。

手足や首周りに防虫スプレーを散布してから外に出るようにしてますが、顔の周りをプーンと音を立てて飛び回ります。


最近はスプレー以外にも腰に蚊取り線香をぶら下げています。以外に蚊取り線香は効果大のような気がします。


蚊を発生させないためには水たまりを作らないことや蚊が隠れる草木を極力減らすなどの対策が重要と言います。


我が家の水たまりと言えば亀池ですが、そこにはメダカ軍団が臨戦態勢で待機しているので大丈夫だと思います。


他に蚊への対策をないかと調べていたらハーブによる対策があると知りました。


と言うことで、早速造園ショップに出かけて色々と購入してきました。


ローズマリー

香りが強くて効きそうです。3株植えてみました。


バジル

これも効きそうですね。料理にも使えますしね。


ペパーミント

これも定番のようです。
ただし、ミントは繁殖力が強くて地植えするとあっと言う間に広がるから危険と言うことで鉢植えにしました。
ミントティーでも作ろうかしら。飲んだことないけど。(笑)


カトリソウ(ニオイゼラニウム)

これは事前に調べて購入した訳ではなく、ショップの蚊対策ハーブコーナーに置いてあったものです。いかにも蚊に効きそうなネーミングではありませんか。
高温多湿に弱いとか書いてあるけど、この夏を乗り切れるか心配です。風通しが良ければ大丈夫らしいですが・・・。それに気温が3度以下だと枯れるとか・・・気難しい草だな。


これらのハーブはカメ池の周りに配置してみました。


果たして効果はあるのでしょうか。


あと大葉の種を撒きました。


なんでしょうねぇ、うちの庭の土が合わないのかこれまでにも大葉の種を植えましたが育ちませんでした。今度こそ育ってくれるといいな。

×

非ログインユーザーとして返信する