ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

たかが2枚されど2枚

マスクを各家庭に1律2枚配ることを政府が決めました。

これに対して著名人や一般の人達が猛烈に反発している。


こんなことをしているならもっと先にすることがあるだろうって。


別にこれだけやってる訳じゃないと思いますよ。


むしろ、お偉いさんが膝突き合わせて長時間かけてマスク2枚の議論だけしていたとしたら無能以外の何物でもないですけど。


この緊急時に何をすべきか多方面から情報を集めて順次行っていくために多くの会議が開かれているはずです。


一般の減収に対する保障問題や企業保障、医療体制の強化や物流問題など議題は多方面に渡ります。諸官庁の頭の良い人達が知恵を出し合っているはずです。


色々な対応を発表している中でマスコミがマスク配布だけをピックアップして報道した結果でしょう。


反安倍政権の人達は今が好機とばかりやることなすこと端から批判して、それに同調する反安倍著名人がテレビで文句を並べて、それを見た人達が同調する。


無能な政府を印象付けるためには絶好の機会でしょう。


これまでも色々な伝染病などが世界を襲いましたがこれほどの猛威を振るったウイルスは久しいのです。私はこれまで過去の感染症に日本は割と旨く対応して来たと思ってます。


とにかく今回のコロナウイルスに関してはこれまでとは違う状況です。最善策と言うのは世界中の国でも確立されていません。最先端の医療技術を誇るアメリカの感染爆発を見れば分かるはずです。


とにかく、多方面に渡って色々な影響が出るわけで官邸には各省庁から次々に報告が上がって来てそれを捌いていかなくてはなりません。


首相一人の判断で全てに対応するのは無理でしょうね。それを首相が無能だからとこき下ろす人達の無責任さに呆れます。


国会は立法府で色々な法案や政策を決めて行く場所、今回の危機を回避すべき沢山の法案や変更などが山積みだと思います。それこそ待ったなしです。そんな時に未だに森友とかいって審議を遅らせる野党の姿勢には疑問を感じます。真に国民の為に働いていると言う自覚があるなら与野党は知恵を寄せ合っていくべきではないでしょうか。法案が成立しないと行政は動くに動けないのですから・・・。


今回の事案は首相個人の処理能力の範囲を遙かに超えてます。それだけ社会システムは複雑化している訳で追いつかないのが現状なんでしょう。スピーディーさを求める意見なら的を得ていますが、勝手に優先度を決めて批判するのはいかがなものかと。


今回のマスク2枚配布でもそうですが、高齢化の進んだ地方ではマスクを買いに行けない老夫婦には有り難いはずです。たかが2枚のマスクと馬鹿にしている人も居ますが、助かる人も相当数いると思ってます。


やれることはなんでもやる、例えマスク2枚を配るようなセコイことでも、良いと思ったことを端からドンドン進めるべきだと思います。


うちの女房も安倍さんは無能だから早く替わって欲しいなんて言ってました。


誰と替わるの?


もっと有能な人とは誰?


その人は神様のように全てを解決できるの?


批判だけなら誰でも出来る。


組織の頂点に立って舵取りをしたことが無い人には分からないのだと思います。


そう言う景色を見たことがないのですから。


雑感ですが呟いてみました。


皆さん、外出後の手洗いとうがい、出来れば洗顔もしましょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する