ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

改築始まる

新築からほぼ3年にして改築が始まりました。


まあ、いろんな意味で使用を考えていたテラスですが、結局のところ我が家の女性陣は殆ど利用することも無く私が時折水槽を覗いたり庭を眺めたりしていた訳です。

BBQを三回くらいやりましたかねぇ。
今後はテーブルや椅子はパーゴラの下に移動するのでメイン会場はここに移動です。


テラスは秋には部屋になります。女房の実家で一人暮らしをしている八〇代の義父さんを呼んで余生を過ごしてもらいます。
予定通り七月の頭から基礎部分の解体が始まりました。工事から5日後、今はこんな感じです。なんか寂しいような・・・。

テラスの基礎と住居の基礎では異なるため新たに基礎工事を行う為です。


三年前の工事検査後に立てたカーポートと物置は建築申請が通らないと言う事で撤去されました。


カーポートが撤去されてスッキリした駐車場。工事完了後には左側に1台分のカーポートを新たに作ります。カーポートの中央、今は解体した廃材が積んでありますがここに無線用の15メートルの鉄塔が建ちます。

物置も撤去され、今はロッカーが仮置きしてあります。こちらも工事完了後には前回の三倍の大きさの物置を新たに設置します。今までテラスでやっていた釣りの準備とか出来る空間を作りたいですね。そうなると照明もいるのか・・・。

改築工事に伴ってテラス脇に植えてあった薔薇と月桂樹を一時移植しましたが、どうも薔薇は耐えられそうにないみたいです。枯れるかなぁ・・・。


竣工は9月上旬の予定です。定期的に進捗をアップしたいと思います。


それから30年振りに再開するアマチュア無線ですが、6月末に上級資格の試験を受けて取りあえずは合格しました。今回は三級を取りましたので、この勢いで二級まで取ってしまおうと思っています。


現在の無線室の様子。まだ局免許が届いていないので電波を出すことができません。

予定では今月中には届くはずなのでそしたらボチボチと始めたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する