ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

近況報告 植樹など

早いものでもう12月も半ばを過ぎて今年も残り僅かとなりました。


そう言えば、今年が平成最後の年なんですよね。あれ、春までは平成なんでしたっけ。


ぼーっと生きてるから今年はまだ平成29年だと思っていた私。最近、和暦で書くことが減ったので分かんなくなりますよね。(^^)


こういうことだから運転免許の更新を忘れてしまうんですねぇ。ボケてきたかな。


先日、外房大原港から懲りずにマダイ釣りに行ってきました。風が強く、波とうねりがあってとっても釣り辛かったです。そして、釣果はと言うと・・・またボウズです。
夏から絶不調でして、5回ほど行って2枚しか釣れてません。スランプと言うのは上手い人が使う言葉で、私の場合は単にヘボなだけで、このところはマダイに見放されています。ヒラメは割と好調につれたんですけどねぇ。来年はどうしましょう。なんだか少しだけ嫌気が差してきました。


実は20年位前までは三浦でコマセダイと言う釣り方でマダイを狙ってたんですけど、これも年に2~3枚しか釣れなくて、3年は通った頃に嫌気が差して行かなくなりました。


とは言え、あんまり数が釣れるのも困りものなんですけどね。


さて、それでは本題に入りましょう。


写真手前の黒い部分、ここには梅が植えてありました。

この梅ですが、葉が茂って居る時に風が吹くと玄関脇のセコムのセンサーが反応して部屋の中でピンポンピンポン煩いのです。と言うことで今回庭の方へ移植してもらいました。


家庭菜園を半分にして手前に新たに紅葉を、そしてその向こうに玄関前に植えてあった梅を植樹しました。

実は、この塀の向こうは駐車場になってまして向こうから家が丸見えなんです。と言う事で目隠しを兼ねて木を植えることにしたんです。ところが、植樹の依頼をした後にダ○ワハウスの営業さんが来て駐車場の場所に老人介護施設が建つと言うことで挨拶に来ました。敷地は250坪くらいですかね。うちは裏側にあたるそうで、今回の目隠し植樹の意味が半減してしまいました。


東側に建つと日陰になるんじゃないと聞いたところ、2階建てで建物は高くないんだそうです。そもそも、うちは盛り土した上に建ってるので1.5メートルほど駐車場より高いんですけどね。まさか、向こうも盛り土したりしないだろうなぁ。


まあ。秋に綺麗な紅葉が見られるから良いんですけど。ただ、残念な事にテラスから見えた厚木飛行場の花火大会が見られなくなるかも知れません。


それでも、色々な人が出入りする駐車場よりは介護施設の方が治安が良くなるんじゃないかと思いました。


そうそう、こんな物を見つけました。


録画出来る双眼鏡です。

普通に双眼鏡を探してたら目に止まりました。


う~ん。買うかどうかは分かりません。まあ、1万円程度の商品なのでお試しで買ってみても良いかもしれませんが、宣伝文句のライブ撮るならってそもそもライブとか行かないし。車で山に行ったときに景色や野鳥を見るとか、天体観測に使うかなあ。


今年も残りは13日です。皆様、風邪などに注意して年末をお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する