ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

庭の整備をしました

女房が外から持ち込んだ風邪で次女と私は長らく体調不良の日々が続いていましたが一週間振りに元気になりました。


さて庭の整備と言っても、いつもお世話になってる庭師の方にお願いしたんですけど。


以前、自分で雑草を抜いたりしていんですがその際に腰を痛めて動けなくなったのを機に娘からプロに頼むように言われてそれ以来お願いするようになりました。


枯れた野菜の残骸でカオス状態だった家庭菜園もこの通り。

手前のミョウガはそのままにってお願いしていたんですが、ここも綺麗になっちゃいました。ただ、調べたら地下茎は残っているようなので時期が来ればまた芽が伸びてくると思ってます。なんと右側にあった大葉も全部(TT)・・・。


芝刈りも綺麗にしてもらいました。秋空が青くて綺麗ですねぇ。

去年一つしか実が付かなかった温州ミカンは今年は11個でした。1年おきなんでしょうかね。去年は沢山なったザクロは今年一つでしたし・・・。


玄関前の伸び放題だったモッコウバラも綺麗に剪定してもらいました。

来年は盛大に花を咲かせてくれることに期待です。


そして、その向かい。

3株植えたクリスマスローズは健在です。右手の梅は12月に菜園の一番奥に植え替えを予定しています。ついでにその隣に紅葉を追加します。


テラスに立つと菜園後ろのフェンスの向こうに大きな駐車場があって家の中が丸見えになるので梅と紅葉で目隠しにしようと考えてます。


それから池のカメ達。


去年は池で初めての越冬をさせて1匹死なせてしまったので今年は室内に戻して越冬させないことにしました。まあ、水替えとか大変ですけど死なせるのは忍びないですからね。
11月になったら移動です。水温が20度に戻る来春まで狭い水槽暮らしです。(^^)


風邪もそうですが、風疹やはしかが流行っているとか、気をつけてくださいね。


女房が騒いでるので近々予防接種を検討しています。

×

非ログインユーザーとして返信する