ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

決算終了!!

今日は税理士さんが自宅に来て決算報告と納付書を持ってきました。


去年より売上げは若干ダウンもそこそこの数字をキープ。


先期は経費化できる保険や積み立てなどに加入したせいで先々期の利益率6割から4割に減少。ただし、積み立て等の資産額は増加・・・。


仕入れなどの全く発生しない業種、野球選手などと同じで黙って4割の税金を持って行かれます。5億円プレイヤーなら2億円も税金で持って行かれ訳です。ハイ
さらにこれとは別に地方税、収入が1000万超えると16%くらい持って行かれるから
5億円プレイヤーなら合わせて56%の税金・・・。
若い頃から汗と涙で稼いだのに3億近く持って行かれて可哀想。(TT)
ところで、野球選手って消費税はあるんでしょうか。ないか・・・・・・。


新庄選手がフェラーリとか買いまくって、税金が払えなくて売り払った話は有名です。


なんとか領収書を集めて経費にしようとしても認められない物もあるし、認められても4割までとか言われることも。で、銀行から降ろした現金と認められた経費の差額が金庫の中に無くてはならない額なんですが・・・・。


これだけあるはずと示された額に驚愕。


そんなにあるわけ無いだろう。(TT)


結局、社長の預金から8桁の補填することで合意。


まあ、個人から法人にお金が移動しただけなんですけどね。


結果、税金は去年に予定納税で納めた分とトントンなので今年は殆ど支払無し。


猫達にチャオチュールを買ってやろうかな。(笑)


来月には新刊も出るので印税に期待。


いやはや、年間通して最も忙しい月が終わってホッとしています。


うちの先生も取りあえず校了したので週末は珍しく遊びに行くようです。ゆっくり休んでください。お疲れ様。


イチゴの花。葉っぱにピントが合ってしまった。スマホで撮ったので仕方ない。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。