ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

2年点検

早いもので我が家も昨日2年点検を迎えました。


今のところ何の不具合もなく、何カ所かネジの増し締めをした程度でした。


外壁のベルバーンは竣工当時のままで汚れも無く奇麗なものです。ダインのように彫りが深いものは苔が着いたりして大変になることもあるそうですが、ベルバーンは被害が少ないとのことでした。また、瓦ですが我が家は陶製ですので30年はメンテ不要と言うことでした。ただ、東側屋根は全面太陽光パネルですのでこっちは少し心配です。


エコキュートの水抜きの話をしましたが、メーカー曰く特にしなくても殆ど問題無いとのことでしたが、一応見て貰いました。特に問題なし。


次は5年点検だそうです。


さて、菜園の方ですが色々と植えてみました。


去年植えたミョウガは芽がニョキニョキと生えてきました。夏には沢山のミョウガが収穫できそうです。梅酢に漬けたり色々楽しめそうです。

バジルです。パスタの時に使います。ある程度育ったら少し切ってコップに差して根が出たら植えれば簡単に増やせます。増えたらジェノベーゼ用にバジルソースを作ります。

レタスです。なんとなく苗を買いました。

こっちはサニーレタス。

お馴染みのブロッコリー。娘の大好物。去年は2株植えましたが、今年は4株です。

今回はトウモロコシも植えてみました。ハニーバンタムとゴールドコーン。

お馴染みのプチトマト。メチャクチャに大きく育ちます。苗の20倍くらい。去年は収穫出来たトマトは300個以上ありました。コスパは最高です。

キュウリです。去年は収穫を忘れてヘチマのようなキュウリにしてしまったので今回は注意して収穫したいです。

そして女房の希望でイチゴを植えてみました。これって地植えするとどんどん繁殖すると言う話ですけど。どうしよう・・・。

写真を撮り忘れましたが他にタカノツメやショウガもあります。ショウガは去年も植えたんですがとうとう芽が出て来ませんでした。今年は出るかな。
パセリは去年植えた物がずーっと生えていて、そのまま元気にしてます。2年草らしくて今年で終わりですね。また来年になったら新しく植えるつもりです。


まだ場所が空いてるので何か植えたいんですが、連作障害を考慮すると葉物が無難そうですね。ネギとかほうれん草とか・・・。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。