ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

HDDクラッシュで泣く

今朝、給与計算をしている真っ最中に使用中のエクセルシートに突然アクセスできなくなってしまいました。


なんでたろうと思って調べるとデータ保存先の外付けディスクがデバイスリストから消えているではないですか。


げっ。


ケーブルを差しなおしたり、電源を入れなおしたり、PCを再起動したり色々試したけれどダメでした。


とりあえず、手計算で給与計算を終わらせて振り込みはしたのでホッとしましたが、さてとハードディスクには結構大切なデータが保管されていて頭がクラクラしてきました。


もちろん、描きかけの絵もこの中に保存されているのです。(@@;


これまでの見積や請求書なんかも保存されています。なんとか復旧しなくてはと思い、以前利用した復旧サービスの会社を調べていたらBUFFALOの復旧サービスというのを発見しました。


先年、仕事用のハードディスクが飛んだ時にかかった費用は120万でした。(TT)
しかし、BUFFALOの復旧サービスだと一桁違って格安です。もちろん、BUFFALO製品の場合ですが…。




早速申し込んですぐに現物を送付しました。


3月中に無事に復旧して戻ってきてくれると嬉しんですけど・・・・。


で、早速新しい3テラのハードディスクを購入して、ついでにミラーリングのソフトも買ってきました。


しかし、破局は前触れもなく突然やってきました。異音がしたり、リトライを繰り返すなどの前触れもなく・・・。予兆があれば対処もできたのに。


請求書のひな型や勤務表の自動計算シートなんかも全部あそこなんだよなあ。お金かかってもいいから特急でやってくれないかなあ。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。