ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

包丁を買いました

我が家のシェフ若しくは板さんである私は新しく包丁セットを買いました。

刀鍛冶が打ったと言う品です。


とは言え、値段的には決して高くありません。むしろ、今まで愛用していた出刃一本の値段より安いです。三徳、出刃、刺身、菜切りの4種セットです。


最初は鋼製のものにしようか迷ったんですが、錆びなどの管理が大変(毎日使ってる板さんなら別)なので、今回はステンレス鋼の物にしました。


和包丁は霞と呼ぶ二枚重ねの鋳造で、鋼製の包丁は軟鉄と刃になる鋼で出来ています。ステンレス製は刃の部分は鋼で軟鉄の部分がステンレスと言うことで殆ど問題が無いと思います。錆びにくいし保管にもそんなに気を遣わなくて良いです。


すでに大出刃、小出刃、アジ切り、柳刃を持っていますが、新しいのが欲しくなってつい買いました。女房はあるじゃん(めったに包丁を使わないあんたに言われたないわ)と言いますが、中くらいの刺身包丁が欲しかったのでついでだからセットで買いました。


今年は釣りの回数も増やしたいので、美味しい魚を家族に食べさせてあげたい。


そうそう、1000番と6000番の砥石も新調。


あと、前から凄く欲しかった包丁立ても買いました。(^^)

木製で長い刺身包丁も入るので良さそうです。いいなあ、これ。(#^^#)


結構な収納力ですよねぇ。


そして、安かったのでこれも。

これも欲しかった~っ。古い鋼製の包丁はこれで保管します。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。