ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

人間ドックの結果は

私にとって女房は過去の人になってしまった。


えっ?


ロスで撃たれて死んだかって?


そうです、多額の保険金を掛けて現地の悪人に依頼して・・・。


ロス疑惑ちゃいますって。


さっきロスにいる女房とLINEで話をしていたら向こうはまだ12/10だと言うので君は過去の人になったのだねぇとなった訳です。


日本には時間変更線なんてものがないので分からないでしょうが、国土の広いアメリカ辺りは国内でも時差があるんですよね。


変更線を挟んで「私は君より未来にいる」なんて遊ぶんだろうなぁ。


さて、本題に入ることにしましょう。


私は喫煙者であるが飲酒者ではない。


日に2~3度の食事は摂るが、間食は希にポテチを摘まむ程度で頻度は低い。甘い物も殆ど口にしないが、常に微糖のアイスコーヒーを飲んでいる。


そして、殆ど運動をしない。出掛ける時はまず、間違いなく自動車で出掛けるため、歩いても平均して2000歩以下である。


故に、お腹がボンと出たメタボ親父である。


仲の良い友人達は良く歩くし、スポーツクラブなどにも通って健康に気を遣っている。


しかし、私は全く健康に無頓着である。


そんな私も一応、企業に身を置く立場上、年に一度は健康診断、若しくは人間ドックに行くようにしている。


まあ、還暦を超えた身で何処にも異常が無いと言う訳にはいかないとは思ってますが。


結果は・・・。


1.身体計測


BMI 18.5~24.9kg/㎡ → 30.2
判定C


♪ うれしはずかし、め~たぼ、めたぼ ♪


2.視力


右 ~1.0 → 0.7
左 ~1.0 → 1.0
判定C


最近霞目が酷くてねぇ


3.聴力


右耳4000Hz付近が聞こえづらいと言うこと
判定D


痛い話や嫌な話は聞こえないのです


4.血圧


1回目
下 ~84 → 87
上 ~129 → 123
2回目
下 ~84 → 81
上 ~129 → 116
判定B


若い頃は70~90くらいでした。やっとゾンビから人間になりました


5.尿検査


判定A


完璧!!


6.動脈硬化


~2.0 → 3.0
判定C


どうしろと?


7.脂質


LDHコレステロール 60~119mg/dl → 126
中性脂肪 30~149mg/dl → 166
判定B


判定Dくらいは出ると覚悟していたが、意外に低い。上には上がいるから私をDに出来ないとか・・・


8.糖


判定A


それほど低い数値でもないが範囲内に収まってるらしい


9.血液一般


血色素量 13.1~16.6g/dl → 16.7
判定B


血が濃いってこと? いやいや私には熱い血が流れている証拠です


10.肝機能


GOT ~30 → 25
GPT ~30 → 33
Γ-GPT ~50 → 42
ALP 80~260 → 149
ADH 120~240 → 176
総ビリルビン 0.1~1.2 → 0.82


判定B


まあまあでしょ


11.痛風


尿酸値 2.1~7.0 → 6.2 
判定A


今度寿司に行ったら とびっ子といくら、うには避けよう


12.腎


クレアチン ~1.0 → 0.94
尿素窒素 8~20 → 10.4
判定A


良く分かりません


13.心電図


四肢誘導低電位 判定C


確かに時折手足が言うことを聞かないことが・・・(笑)


14.胸部X線検査 


左横隔膜付近に異常陰影 判定D


胸ポットにライターを入れてたかな・・・って、肌着だけで撮りました


15.腫瘍マーカー


CEA 0~5.0ng/ml → 2.2
aFP 0~10ng/ml → 5.0
CA19-9 0~37U/ml → 22.2
PSA 0~4ng/ml → 1.26
判定A


大腸、胃、脾臓、膵臓、前立腺に関しての結果です。ただ、完璧な検査でもないらしい


16.ピロリ菌抗体検査


0~9U/ml → 3未満
判定A


いるの?いないの?なんかしなくていいの?


17.便検査


異常なし


元気で健康なウンチ君


18.胃内視鏡検査


悪性所見なし


ただし、ポリープと逆流性食道炎の兆候あり


19.CAVI検査(血管硬度検査)


血管年齢は50才~60才、動脈の粘りは正常範囲


と言う結果でした。


具体的には食事に注意して、適度な運動をするようにと言う指導がありました。


視力や聴力に関しては不自由を感じるようなら治療をしてください。


そして、胸部X線に写った左横隔膜の陰影に関しては一度精密検査を受けなさいと言われました。


総合的には就業可と言うことです。


そうそう、気にしていた腎臓内の石ですが、エコー検査の結果ですが、現在結石は認められないとのことでした。めでたしめでたし。


と言うことで、明日にでも近くの総合病院に精密検査の予約をしに行こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する