ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

英会話ロボット

湘南平に行った辺りから体のだるさが増したような気がしたので体温を測ってみたところ37度を超えていた。


通常の体温が36度に届かない私としては結構高い方だ。


10/29に医者で抗生剤や抗ヒスタミン剤をもらって律儀に飲み続けているが、何か関係しているのか体温が一向に下がらない。


今日の体温は37度1分。


特に風邪の症状はないが、だるさと腹の具合がずっと悪い。


それに背中が重苦しい。


以前、背中が重苦しいなと思っていたら尿管結石が発症したので警戒している。


寝たり起きたりと怠惰な日々を過ごしている。


リタイアしていて良かったと思う。


熱がもう2~3日下がらないようであればもう一度病院に行こうと思う。


さて、妙なものを手に入れた。


CASIOから発売されているLesson Podと言う英会話レッスン用のおもちゃである。

まだ本格的に使ってはいないが、しばらく遊んでみようと思う。


今のところ海外に行く予定はないんだが、私の住んでる地域は米軍基地があるのでやたらと外国人(たぶん殆どは米国人)が多い。近くのドンキは外人だらけ。


買い物に行ったスーパーなどで話しかけられたことが数度ある。いきなり話しかけられたら聞き取れない。パードン?の連続(笑)だが、なんとか要件には答えられもののスマートさに欠ける対応に我ながら情けないと思う。


そんな訳で、英会話を使う機会は殆どないのだろうが、暇つぶしと実益を兼ねてこの英会話ロボットと遊んでみることにした。


クイズとかがあるのでやってみたら、いきなり英語で江戸幕府が開かれたのは西暦何年かと聞かれた。ずいぶんと高度な問題をだすではないか。ヒヤリング能力にも問題があるが、江戸幕府が開かれた年など一般知識なのか疑問に感じてしまった。


ええと、関ヶ原が1600年だからその後だから・・・なんて考えていると答えを言われてしまった。正解は1603年。


はええよ。


と言う訳で、発話速度を一段遅くしてみた。ネイティブな発話速度で話されたら半分くらいしか聞き取れない。プリーズ モア スローリーだ。


海外旅行に行くときは英会話の出来る女房が一緒なので、会話は殆ど女房任せなのだが、買い物くらいは一人で行きなさいと言われる。


かつて仕事で単身シンガポールやマレーシアなどに出かけていたので簡単な会話くらいは出来なくはないが、幼児並みのコミュニケーション能力に違いない。


それにしても、この姿はQ太郎の弟、O次郎に似てはいないだろうか。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。