ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

菜園の整備

ジャングルのようになっていた家庭菜園の整備をしました。


スイカ、キュウリ、トマトの半分や雑草など枯れたものを片付けました。


整備前

整備後



今年、トマトは300個位は収穫したと思います。雑草を取り除いて、余計な枝も切って地面が見えるようになると100個くらい落ちてました。
トマトのコスパは最高ですね。180円の苗からこんなにトマトが収穫できたのは始めてです。て言うか、今までは鉢植えでしたが、今回は地植えだったせいかも知れません。
それからキュウリもすさまじかったですね、30本以上は収穫できました。
そして、予想外だったのは冗談で植えたスイカです。4つも実がなりました。


土作りを教本通りにした結果でしょうか、みんな良く育ってくれました。


現在残っているのは手前のミョウガ、その向こうは大葉です。大葉の影にはトマトの生き残り、タカノツメ、ピーマン、ナスがあります。
ただし、ナスはこれまでも何度もトライしてるんですが、全くだめです。収穫ははまだ2本と言う事実。何が悪いんだろうか。


と言うことで来月になったら冬野菜にチャレンジしようと思います。


調べてみたところ以下の野菜が植えられそうです。


水菜、春菊、白菜、レタス・・・沢山ありました。


スペースの関係もありますので水菜、春菊、白菜かな。


トマトさんに退場してもらうともう少し色々植えられるかも知れません。








×

非ログインユーザーとして返信する