ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

犯人は誰だ!

最近、池に異変が起きています。


ピーク時に13匹いたメダカが2匹に減っています。


5日ほど前はエサの乾燥アカムシを撒くと沢山浮いてきて食べていたのに・・・。


メダカの天敵はヤゴだと言いますが、もちろんカメだってメダカを狙います。


ただ、うちのカメ達は見ている限りはメダカのスピードにぜんぜん追いついてなくてとても捕食しているとは思えないんですよね。


それも4日で10匹を食べることが可能か。


と言うことで池の水を抜いて調べようかと思ったわけです。


手動のポンプを入れて水抜き開始。

ポンプを入れると好奇心旺盛なカメ達がやってきました。


「メダカなんか食うてへんで~。濡れ衣やぁ」


そう訴えているような・・・。


小一時間やってたんですが、このポンプじゃ埒があきませんでした。


結局断念。


分かったことは、エビが沢山いることと、メダカの稚魚が数匹泳いでました。


どうしましょう。


ボウフラ対策で入れていたメダカ達、増援部隊を追加投入すべきか・・・。


たぶん、犯人は底に潜んでいるんだと思うんですがねぇ。


水中カメラを入れたいところですが、曇天だと暗くて見えません。


いつになったら晴れるんだろう。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。