ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

久しぶりに庭の様子を

最近、他のことで色々ありまして庭の様子を書いてなかったので書いてみます。


葡萄


もう蔓がパーゴラの屋根に届きそうです。手前がデラウエア、向こうがシャインマスカットです。今年は伸びるだけだと思います。


ブラックベリー


ブラックベリーと言うくらいだから黒くなると食べられるんでしょうか。あと四カ所くらいにこんな塊があります。


ザクロ


全部で十個くらいの実が付きました。先週の暴風雨の時に半分くらいの実が落下してしまって、残ったのがこれだけです。現在はピンポン玉より少し大きくなっています。


スイカ


畑だけでは気が済まず通路にまで広がったスイカの蔓。花は無数に咲いてるのに実が一つもならないと思ってましたが、本日雑草を取り除いてみると3つの実がなってました。
余計な蔓をカットして実の成る蔓に栄養送らねば。


パッションフルーツ


紫色になったら食べ頃と言う話ですが、既にこの状態になって半月が過ぎました。いつになったら紫色になるんでしょう。最近は成長が鈍くてまったく花が咲かなくなりました。
肥料も水もちゃんとやってるんですけど。


畑の全景


手前がピーマンとタカノツメ、右手になす、中央でボウボウと繁っているのがフルーツトマト、奥右手がキュウリです。ほとんどジャングルです。

ブロッコリーはさすがに終わりました。パセリには大量の芋虫(アゲハの幼虫?)が付いていて葉を食い荒らしていたので駆除しました。二十匹くらいですかね、小さければトカゲのエサにもなるんですが、トカゲの半分なんて大きさなので無理でしょう。


エビ水槽の網帽子


メダカを池に移動させたので蚊が侵入しないように網で帽子を作って被せました。

天敵が居なくなったせいか、2ミリ程の稚エビが結構な数泳いでいるのが確認できました。エビパラダイスがようやくできあがりました。


間もなく夏本番、ナスやスイカの成長が楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する