ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

外猫にゃん

我が家の玄関前にはSECOMの人感カメラが設置されています。
これが最近ですが結構頻繁に鳴ります。
画面を見ると誰も映っていません。
過去の画像を確認すると・・・あら、猫じゃあないですか。
深夜には猫だけじゃなくて、タヌキまで・・・。


夜、勝手口のドアを網戸にして魚を焼いていると、うちのアタル君が珍しくシャーーッ、ウーアーみたいな声を出して網戸の外を威嚇しています。
なんだろうと思って見てみるとアメショのハイブリッドのにゃんこがいます。


たぶん野良だと思いますが、人を見てもあまり警戒しない感じです。
話しかけるとしわがれた声でにゃ~っと鳴きます。
次女が面白がって相手をしていました。
中に入れてくれ~みたいな顔をしています。
残念、定員オーバーだよ~って次女が説明してました。


それ以来、勝手口の辺りにやってくるようになってしまいました。
次女には決して食べ物を与えてはいけないと命じました。
あげたら最後、期待して毎日来るようになるし、最悪は住み着いてしまうから。


昨夜、近くで火事がありました。

なんか、最近多いんですよね。
近くに消防署があるので出動の放送とかが頻繁に聞こえてきます。
過去に放火された経験があるので心配です。
もちろん、新しい家は耐火タイル張ってあって、火を付ける場所はないんですがそれでも心配で防犯システムを入れてあります。
この火事は我が家から200メートルくらいの距離だったようです。


ああ、それからもう一つ。


最近気がついたんですが。
夜の10時になるとラッパの音が聞こえてきます。
いわゆる消灯ラッパと言うやつでしょうか。
海上自衛隊の厚木基地からだと思います。


なんだかもの悲しい感じの曲ですね。


たぶん、朝も起床ラッパが聞こえるんじゃないかと思いますが、聞いたことがありません。5時頃でしょうか・・・。


♪起きろよ起きろ~起きないと軍曹さんに叱られる~♪


なんて死んだお袋が歌ってましたっけね。



×

非ログインユーザーとして返信する