ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

庭の総仕上げ

今年もあと1月半となりました。
服用を始めたリリカ75mgのお陰で手先の痺れが緩和し、首の痛みも楽になってきました。ただ、起き抜けに若干の不快感とふらつきがあります。服用を続けるかどうかは暫く様子を見て判断したいと思います。


さて、庭に関してですが、年内に二つの工事が行われます。


ひとつは竹垣工事です。
写真の左側のフェンスに全て竹垣を建てます。

これがその竹垣のイメージです。樹脂製で高さが150センチあります。

現在、お隣の台所の窓から我が家が全て丸見えと言うことで設置を予定していました。
設置が完了するとちょうど倉庫と同じくらいの高さになります。
約10メートルの長さで造園屋さんの見積もりは約30万でした。
工事は私が年内に済ましてと無理を言ったせいで12/28~12/29になりました。
ほんと、強引な客ですよね。(笑)
でも、見積もり依頼をしたのは芝張りをした9月なんです。放っておいた造園屋さんの営業さんが悪い。見積もりが届いたのは11月に入ってからです。


年始年末に義父や妹夫婦が遊びに来るので出来れば新居の庭は完成させておきたかったのです。これは家が完成した頃からの計画なので譲れません。


うう、インフルの予防接種をした辺りが痛痒い・・・。


そして、井戸工事です。
こちらは12月の中旬です。終われば井戸があることが分からないようになります。

完了すれば現在の土の部分に防草シートを敷いて白い砂利を敷き詰めます。


菜園やカメ池の工事は年明けになりますが、これらは自力でコツコツと進めます。


11/26には最後の家具類も納品されて家の体裁は整います。
12月中旬にまずは長女が住み始める新居、中も外も準備は整いつつあります。
始めての一人暮らしですが、我々が引っ越す春までは近くに住む叔父叔母に家政婦さんを依頼したので安心です。


とりあえず今年のクリスマスと年始年末は新居で過ごすことになります。


なんてのんびりした事をしてますが、税理士先生に突っつかれて結構忙しく経理書類を整理してもいるんですね。


新居のネット環境の整備、レンタルサーバーの手配、グループウエアの導入、車の入れ替え、旧宅の不要品の整理や廃棄など、まだまだやることは沢山あります。
今年の年末は色々と忙しくなりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する