ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

動物公園リベンジ

昨日は閉園時間を過ぎていて入れなかったのでリベンジしました。

ここは川崎市にある夢見ケ崎動物公園と言う市立公園です。最寄り駅は横須賀線の新川崎です。徒歩15分くらいでたどり着けます。入場無料です。

日中は子連れの親子やご老人達がのんびりと過ごしています。

中央にお寺があり、その西側が動物園、東側が公園になっています。

歴史的には白山古墳と言う前方後円墳で、銅鏡などの遺物が発掘されています。

さらに、太田道灌がこの地に江戸城を建てようと野営したところ夢の中で鷹に兜を持ち去られる夢を見て築城をやめたと言う逸話が残っています。


さて、それでは写真を掲載していきます。


レッサーパンダですね。当初は2匹でしたが、子供が生まれて今は5匹います。

高地に住むマーコールとか言う山羊の仲間です。今回は子ヤギさん。


我が家のシンボルであるペンギンさんです。お休みモード。


お猿さんは結構な種類がいるんですが、檻の目が細かくて苦労しました。何枚か撮ったんですが、その中でもまともに撮れたテナガザル君。

日本鹿です。花札の紅葉と一緒に描かれていますが、あの鹿がそっぽを向いていることから「しかと」と言う言葉が生まれたとか。でも、ここの鹿にはガン見されました。


ロバ君。おとなしいと言うか、ほとんど動きません。


でもって。こちらはヤギさん。「うめ~っ」を連発してました。

プレイリードッグ。うちの向かいの人が昔飼ってました。かわいい。

なんか、ダルビッシュっぽいイケメンのミーヤキャット。

インドクジャク。このフェンスなんとかしてくれーーーっ。


余談ですが、20年前までこの公園のすぐ下に住んでおりました。その頃はクジャクの檻には屋根が付いておらず、何度か脱走しています。

私が学生時代、飼い犬が上を見て激しく吠えるのでなんだろうと思って見上げると、なんと屋根の上にクジャクが2羽止まったいました。もちろん、すぐに市役所に電話しました。「あの~。屋根にクジャクがいるんですけど・・・」

それ以外にも脱走したホロホロ鳥10羽が列をなして商店街を駆け抜けたこともありました。


飼育員さんがお腹を触ってます。これ、ラマかな?

「へんなとこ触ってんじゃね~よ」

「ゴラ~っ。やめろって言ってんだろうがぁ」

「ああ。まあ、そこなら許すわ」

「あんちゃん。さっきからピーピーうるせえんだよ」


「ごはんごはん」とシマウマ君。

飼育員さんがお散歩してたので一枚撮らせて貰います。



動物園を後にして公園へ移動。あじさいが咲いてます。


ふと、足下を見るとボロ布が落ちてると思いきや。野良ちゃんが睨んでました。


ここが動物公園のエントランス。


無料駐車場が一杯で路駐しちゃいました。あんまり取り締まりはしないみたいです。


ここは桜の木も沢山植えてあって、春の頃は花見で大賑わいになります。

ゾウや猛獣はいませんが、子供達を遊ばせるには良いところです。


と言うことで、へたっぴな写真を最後まで見てくださってありがとうございました。

これから勉強してもっとまともな写真が撮れるように精進いたします。

×

非ログインユーザーとして返信する