ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

娘とデート(^^)

今日は積水さんで打ち合わせと言うことで少し早く起きてのんびりPCなんぞをいじっていると、上の娘が入ってきて予定が変わったので買い物に連れて行けと言いだしました。ならば、打ち合わせに付き合うならその後に買い物に連れて行くと言うとそれでいいと言うのでそうなりました。(笑)


ガレージを開けて始めてランエボを見たから何か言うのかと思いきや無反応。本当に関心がないんですね。変わったことすら気づいてないのかな・・・。


走ること20分、なんたらスクエアと言う展示場に到着。積水のモデルハウスに入ると営業さんが現れてびっくり仰天。何せ、契約の時にしかうちの娘に会っていないので、まさか来るとは思っていなかったようでえらく興奮してました。今度お逢いしたら絶対に本にサインを貰うと言っていたに残念そうでした。

外構の確認と宅配ボックスの見積もり説明を聞き、続いてSECOMの営業さんが到着。

始めて施主の娘に会って恐縮していました。想像していたのと違ったみたいです。おばさんの作家と言うイメージがあったんでしょうか。まだ一応は20代ですからね。(笑)


打ち合わせが終わった後、センター北にあるノースポートと言うショッピングモールに行きました。て言うか、私、ここしかよく分からないんです。ここは映画を良く見に来るので・・・。


まずはお腹が空いたと言うので、インドネシア料理の店へ。

娘はスパイシーナシゴレン。


私はチキンカレーを注文しました。

チキンカレーは鶏肉がホロホロと崩れるくらい良く煮込んでありました。ココナッツミルクベースでしょうかね、とてもマイルドでした。


ここで、女房に「おまえと前に食べに来たインドネシア料理屋にいる」ってラインを送ったら「じ~~~っ」と言う返事。

あれっ。違ったかな・・・・。(TT)


食事の後はお約束のお買い物。

コスメ、バック、サンダル、シャツ、上着、ワンピース・・・。

約2時間、娘の後ろをついて回りました。なんと、ここだけで8000歩も歩きました。


久しぶりに色々買ったと凄く満足そうでした。

時計を見ると15時。

「まだ時間があるから現場を見に行くか」

と言うと、なかなか行けないから行ってみようと言うことになり移動開始。


今回はカメラを持っていかなかったので、写真はなしです。

現地に着くと玄関ポーチの基礎工事とフェンスの一部が完成していました。

鍵が閉まっていて入れなかったんですが、工事の人に開けてもらって中に入れました。


中に入ると全ての窓にカーテンやブラインドが付いていました。

まだ100%ではありませんが、ほぼ仕上げは終わっていました。娘は小屋裏二階に始めて上がってキャットウオークなどを見て少しテンションが上がってました。


今回、完全に密閉した状態で家の中にいたんですが、外はF18がバンバン飛んでいるのに驚くほどに遮音が効いていました。これは予想以上の遮音性能で、娘の防音室に至ってはなんか飛んでるかなぐらいになってました。

120dbの騒音が40dbくらいになっています。さすが、積水音響研究所さん。

これは評価高いなあ。

住むようになれば生活音などもするのでさらに気にならなくなるんではないでしょうか。


17時近くまで中でウロウロした後に現場を後にしました。

帰宅すると18時を少し過ぎてました。

家の前に行くとなんと玄関前の階段に次女が座ってました。どういうわけか次女は家の鍵を持っていかないんです。だから、私と長女が出かけると鍵が閉まっていていつもこうなります。

「あんた馬鹿じゃないの。学習するってこと知らないんだね」

と姉にののしられる次女。(笑)


と言う訳で、今日は長女と食事とショッピングの一日でした。

良く、父親は娘に邪険にされるなんて聞きますが、うちの娘達はそう言うことがないようです。次女は今でも私と旅行に行きますし、長女は運転手代わりではありますが、こう言う買い物や食事はたまに行きます。

まあ、事情が違うんでしょうね。洗濯以外の家事をいつもやってるお父さんなので・・。


結構、楽しい一日でした。








×

非ログインユーザーとして返信する