ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

金消契約

今月末に上棟があるとかでその際に一度支払いが発生するためその金消契約で銀行の営業さんが家にやってきました。

本当は一括で上棟時に支払うって言ってたんですが、最低でも引き渡し時に一割は支払わなくてはならないってことで、今回は90%の支払い分の契約となりました。

この営業さんは実は投資系の営業さんで、娘の投資専任営業なんですが今回融資もまとめてやれと言われて苦労しながらこなしているとか。いつも私の我儘をニコニコしてやってくれています。

営業さんは女性の方で、家に入るとラムさんがお出迎えしたことに感激していました。珍しく他の二匹が私の部屋で爆睡しているので、今日はリビングはラムの一人天下です。

アップを失礼。決してガンを付けているわけではありません。

営業さんも自宅で猫を一匹飼っているらしくて、かわいいを連発していました。


執筆中に邪魔されるのが嫌いな娘は営業さんと向かい合っている間ニコリともしませんでした。まったく、この手の人間てなんでこうも気難しいのでしょうか。

娘は借り入れの金額をチラリと見て「なにこれ」と言うので、「家のお金を借りるの」

って言うと「あそう」と一言。なんで借りるの?みたいな顔してましたが、とくにその後に突っ込みはありませんでした。この手は私が全て管理しているので、任せたみたいな感じでした。税制がどうのと説明しても拒否するからどうでもいいんでしょう。

結局20分くらいで必要書類に記入してさっさと書斎に帰っていきました。(笑)

営業さん、本にサインしてもらおうと思っていたみたいなんですが・・・残念。

結局はその後、猫の話を30分ほどして帰っていきました。次は7月の頭に残金の金消契約でもう一度来られるそうです。


そうそう、「永遠のゼロ」を書かれた百田尚樹先生のサイン会で爆破予告があってツイッターで迷惑だみたいな書き込みがあったのでお気の毒みたいなことをコメントしたら「お気遣いありがとうございます」みたいな返事が返ってきました。百田先生マメだわ。うちの先生なんてほとんどツイートしても書き逃げです。(笑)


さて、現場の方は本日の予定だと防水土間コンを打ってるはずなんですが、あいにくの雨で工事が進展しているかどうかわかりません。明日は修理の終わったドローンを持って現場に行くんですが、どうなっているんでしょうか。雨の中コンクリは打たないだろうから、明日生コンとか入っていたらドローンどころじゃないかもしれませんね。

少し、遅い時間に行くことにします。


それから、久し振りにハウジングセンターでモデルハウスをみて無駄な空間を鼻で笑ってきた私ですが、実は最初の頃はこんな家を妄想してました。


1階は30畳のLDKと8畳の洋室とテラス。

なんと、シューズクロークまであります。(笑)

リビングを吹き抜けにして回廊を付けて南にバルコニー、二階の部屋は5部屋。この時は夫婦別室でした。

延床55坪の二階建。

中はこんな感じでした。これで契約寸前までいったんですが、やっぱり平屋がいいと言うことで白紙に戻しました。もう、ある程度設計が進んでいたのに我儘な客ですよね。

テラスは今とおんなじ感じでしたね。

この時点で庭が40坪(今の倍)あって、とても手入れができないと思っていた訳で、平屋にしたのは庭を小さくしたかったと言うのが本音です。腰が悪いのに草むしりなんて無理です。


今から思うとどっちが良かったのか分かりませんが、隣接するお宅は日当たりが悪くならなくて良かったんでしょうね。





×

非ログインユーザーとして返信する