ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

設計確認 猫ロードだぜ!!

今日は前回の変更点の確認に行ってきました。前回の議事録に記載された内容がしっかり反映されていました。


今回はさらにいくつかの確認と指示を出しました。


家の位置が北端から6メートルになっていたのでこれを9メートルにずらしました。こちら側は公道へ出る通路と駐車スペースがあります。車は北向きに4台駐められるようにしていますが、6メートルでは方向転換ができないので拡張しました。この結果、駐車スペースは135平米、南の庭は110平米に変更されました。


リビングの勾配天井の現し梁にアクリル板の渡り廊下を付けます。ソファーに座りながら3匹の飼い猫が空中を歩いているように見えます。これはなかなか面白い発想だと思いませんか。これは猫好きな設計士の提案です。イメージとしてはこんな感じ。

小屋裏部屋にスイング窓を付けます。リビングから階段で上がる約6畳の小屋裏部屋に南側の庭を見下ろす窓を付けます。小屋裏部屋は勾配天井の現し梁と繋がっているため猫の集会所になるでしょう。外を見るための窓として設置します。


外部コンセントを家の周辺4箇所とPHEV用コンセントを設置します。


間取りに関してはこれ以上触らないことにします。


さて、今回は外観パースをお見せします。建物は平屋としてはシンプルですね。外壁はベルバーンのアイボリーで考えています。


北側から見た外観。

シャーウッドのエンブレムは一番目立つ角に張るそうです。


南側からの外観。

こちら側の屋根全面に太陽光パネルが載ります。パティオの床はリビングの床と同じ高さのタイル張りです。和室前のウッドデッキと繋がります。開け放つとリビング18畳、和室8畳、パティオ8畳の計34畳の空間ができます。大勢で何かやるときの会場としては十分だと思います。


そして、これがオープンリビングと呼んでいる屋根付きパティオです。

奥に見える吐き出し窓は遮音を考えて大きいガラスはFIXで開きません。


さて、次回は間取り最終確認。インテリアコーディネーターとの第一回打ち合わせ。そして、全館空調担当との打ち合わせです。
年明けには音響研究所の方と防音室の打ち合わせ、外構打ち合わせと続きます。




×

非ログインユーザーとして返信する