ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

月を見上げて

昨夜、珍しく次女と二人で近くのコンビニに行きました。


玄関を出て見上げると、まん丸なお月様。


父「向こうに越すとテラスから月がよく見えるよ」

娘「そうなんだぁ」

父「テラスの椅子に座ってのんびりと月が見られるんだ」

娘「いわゆる、お月見と言うやつですか」

父「ススキと団子とか置いちゃってさ」

娘「風流ですねぇ」

父「風流だねぇ」

娘「終わったら団子はどうするの?」

父「さあ。やったことないから知らん」

娘「・・・」


この春に中三になる次女、先月から受験対策で予備校に通い始めました。

演劇部に属していて、去年は全国大会まで進んだ実力派だそうです。今年も予選を突破して県大会に進みました。

部活の練習で毎日6時前に帰宅して土日も練習で登校しています。帰宅後に私が駅前の予備校に送迎して、終わると仕事帰りの女房と待ち合わせて帰ってきます。


アラサーの長女とは少し歳が離れています。

次女は何故か姉が怖くて敬語で話します。親にはため口の癖して・・・。

仲が悪い訳ではないんですが、姉の部屋に入ると「シッシ」と犬猫の様に追い出されたことがトラウマになっているとか。

まあ、姉に言わせればやたらと部屋の中を次女が勝手にいじるのでそう言う対応をしたとか。(笑)

それでも、次女は姉をものすごく尊敬しています。私なんかよりも・・・。

長女は凄くストイックな性格でして、そこがいいんだそうです。


長女は無口なのに対して次女は良くしゃべります。

暇なときは私の書斎に来て延々と何かをしゃべっています。7割くらいしか理解できませんが、とりあえず聞いてます。

時には時事問題なんかの質問もしますので丁寧に分かりやすく説明してやります。


時折ネットゲームなんかも一緒にやります。私が2階で次女が1階なのでスカイプで通話しながらモンハンとかで遊びます。

まあ、友達感覚なんでしょうか。


「黙れオヤジ!」

「うるせえ、くそガキ!」

なんて言い合いながら遊んでいます。


馴れ合いのようですが、それでも家で一番怖いのは私だそうです。(笑)


「小さい頃は可愛かったのに」

と言うと

「悪かったね育って」

と噛みつきます。


私の子育ての方針は


「勝手に育て」


です。

×

非ログインユーザーとして返信する