ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

コンセントとスイッチと外構

どうやら横浜地方は雪にならずに済みそうです。(ありがたや~)

ただし、外気温は零度と寒そうです。


さて、本日は実質的に最後の打ち合わせでした。


今日はスイッチとコンセントの位置決めと外構、それにセコムさんとの打ち合わせでした。


スイッチ類は動線や出入りを鑑みて配置を決めました。夜間にしか点けない玄関ポーチは人感センサ付き、敷地入り口の外灯は光感知で自動点灯にしました。廊下や部屋の出口付近は消灯すると自動でフットライトが点くようにしました。

その他、リビングやキッチンはスイッチを分散させずに集約しました。


コンセントは各部屋に情報コンセントは一つ、それ以外は各部屋の用途を考えて増設しています。


外構ですが、南のテラスのステージみたいなものからシンプルな1段ステップに変更されていました。玄関へのアプローチも曲がった自然石張りのものから直線的で凍結による滑りを防止する荒砂を混ぜたコンクリートスロープになりました。

それから、下生えからニョキッと突き出す2本の誘導灯はSECOMの関係でガス灯デザインのLED灯に変更しました。

タイルはポーチと玄関はこんな色。

テラスはリビングのフローリングとの連続性を考慮してこんな色にしました。


次にセコムですが・・・。

一般仕様の設備にライトカメラを南北に各一台設置することにしました。このカメラは人感ライトと連動していて、反応した時の映像だけを記録してくれます。

リビングに大きなモニター装置が付くんですが、その画面に映像が映し出されます。

どうなるかと言うと、6メータくらいの検知範囲に人が近付くとモニタからチャイムが鳴って映像が映し出され記録されます。

事前に宅急便が来たとか家族が帰ってきたことが分かる仕掛けです。

あと、営業所が3キロの距離にあるので何かあった場合5分以内には駆けつけるとのことで安心です。


で、買い取りで設置するんですが、概算で75万円かかるそうです。


さてさて、ほぼ設備等に関しての打ち合わせが終わりました。

色々と付けたり外したりした結果金額も変動しているはずです。

仕様書が出てきていないので内訳が全く分かりません。来週に詳細なものが最終判として出てくる筈です。

間取りとしては小屋裏+納戸の追加が大きいと予想しています。


営業さんにそれとなく現在の金額を聞いたところ、外構と解体費別で4700万だそうです。当初より300万増えていました。


つまり、今のところ把握しているものは以下の通りです。


建物 4700万円(税込み)

・地盤改良費(柱状改良77本)

・本体工事費

・外壁 ベルバーン ストリングボーダー(アイボリー)

・付帯工事

・太陽光5キロ(増えてた)

・エコキュート

・防音工事(防音室とその他の部屋の簡易防音)

・照明、カーテン


外構 500万円(税込み)

・駐車スペース150平米の土間コン

・通路40平米の土間コン

・玄関アプローチ4平米のスロープ工事

・玄関ポーチ7平米

・テラス12平米

・フェンス設置54メートル

・井戸改修


解体工事 130万円(税込み)

・古屋解体

・土間破砕

・盛り土

・抜根と樹木移植


セコム 75万円(税込み)


合計 5400万円な~り~ 


もちろん、土地代は別です~っ。(支払い済み)


400万の予算オーバー!!


高いなあ。来週には内訳を貰うのでいよいよ仕分け開始です。少しでも削りたいです。


なんか、お値引きは8%なので金額が上がると値引きも増えますって言ってたけど、どっちにしろ増えるんじゃないかと思いました~っ。


5000万切っていたら現金で支払う予定でしたが、一割程度を着手金として払って、あとは銀行さんから借り入れすることにしました。使わなかったお金は投信へ~っ。


月曜は午後から解体工事の打ち合わせとご近所さんへの挨拶回りです。


解体工事は2/3~2/17だそうです。(そんなにかかるんですね)

×

非ログインユーザーとして返信する