ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

なんか今頃メーカーからパースが出てきた

いやぁ、寒いですね。

AM2:30に夕食が食いたいと長女に起こされました。(笑)

今夜は湘南名物の釜揚シラス丼を作ります。


長女は食卓で一緒に食事をすることはほとんどありません。稀に鍋料理や焼き肉をすると参加する時がありますが、ほとんどは自室の書斎で済ませます。

ゆえに片手で食べられるどんぶりものかプレートです。


どんぶりものだとシラス丼、ねぎとろ丼、たまご丼、焼き肉丼などなど。

プレートだと少量のライスとハンバーグとサラダ、ステーキとサラダ、カレー風味スクランブルエッグとサラダみたいなものです。

その他は雑炊類で、好きなのはチゲスープで作った野菜入り雑炊ですね。


もちろん、全部私の手作りです。

私は他の家族の食事も作っているので、とにかく寝られる時はウトウトと寝ています。

不規則な長女にいつ起こされるかわからないところは24時間防災システムをやっていたころとあまり変わらないかもしれません。(笑)


そうそう、猫の火事ですが、今日新たな事実が判明しました。

アメショだけではなく、スコの横っ腹にも焦げたあとを発見しました。それも左右両方に・・・。さすが、姉さんのラム嬢だけは痕跡がありません。

柵でも置くしかないんですが、それも超えちゃいますからねぇ。


さて、本題です。

昨日の夕方に再来週から始まる解体工事の契約書を持って営業さんが家にきました。

営業さんは新婚でして、たまたま今の自宅の近くにマンションを借りたらしく、帰宅時に我が家に書類を届けたりしています。


で、やっと私が変更を諦めたおかげで外観パースを作って持ってきてくれました。

まあ、新鮮さはないです。自分で作っていたのと大して変わりませんから。


上が公道から見たところ。手前には住宅が建っているのでこうは見えません。

下は玄関アプローチからの構図ですね。この通路が18メートル、そして玄関までアプローチが5メートル。雪が降るとここを除雪しないと出られないです。それも私一人で・・・。

5本の樹セレクトって、サービスで木を5本植えてくれるってことですか?

そしてこれが南側です。

東に目隠しフェンスが付いています。小屋裏の窓がまるで妻飾りのようにチョコンと付いていますね。

掃き出し窓は全てシャッター付きになるそうです。

あれ、テラス形状は前のままですね。確認しなくては・・・。

これだと外壁はベルバーンでクラフトボーダーの薄茶ですね。

サッシ枠は全て統一して茶系にしました。


ぽこにゃん宅はこのような外観になる予定です。

飽きの来ないシンプルなデザインにしてみました。(笑)

もっと勾配を上げて山荘風にしたかったんですけどね。限界の6寸にしても大差ないと言うのでやめました。


軒はできるだけ深くしてもらったんですが、あんまり効果ないですね。

リビングなどの掃き出しの上に軒がかかっていると恰好いいんですが、向きが違うので効果は薄いです。だもんで、リビングのテラスは無理やり屋根付きにしたのです。

最初のプランだとCMなどにあるような、めちゃかっこいいオープンテラスができたんですが仕方ありません。

こうなるはずでした・・・。(涙)

変なところに井戸がなければ和室を奥にしてこんな風にできるんですが・・・。

未練タラタラです。

3軒目を建てる時があれば、かならずこうしてくれる。(妄想)


さてと、もうひと眠りしますかね。今日は午後から積水さんで長~い打ち合わせです。

×

非ログインユーザーとして返信する