ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

近況

実はこのブログ、遠くの親類や知人も見ています。


だから、近況なんかを知らせる役目も果たしていたりします。


と言う事で諸々の報告をします。


増築について


4月末に増築(改築?)の契約を完了しました。長期優良住宅などの諸々の手続きが完了するのが6末と言う事で、その後に建築申請を経て7月から工事が始まります。この工事に関連して、カーポートや物置の一時撤去など付帯工事が色々あって竣工は9月頭になるとか。台風シーズンになる前に終わらせて欲しいですね。
義理のお父さんの引越は秋から年末にかけてやることにして、暮れにはこちらで暮らせるようになるといいなと思ってます。


お隣の介護施設


年頭から始まったお隣の介護施設建設ですが、先週の金曜に地鎮祭を終えてようやく始まりました。施工はダイワハウスだそうです。どのくらいあるのかなあ、延べ床は2階建てで恐らく500坪くらいでしょうか。

老人ホームなのか介護施設なのはハッキリしたことは分かりませんが、完成した暁には義父さんもデイサービスとか利用できると良いなと思ってます。なんたってお隣ですからね。お隣さんは大地主でこの一帯の土地をまだまだ持っているとか・・・。


夏タイヤ


ようやくタイヤをスタッドレスから夏タイヤに替えました。

ピレリのP-ZEROです。前のSLKでも履いていたタイヤです。昨夜少し走ってみましたが食いつきも良く、なんたって静かで快適でした。
命が掛かっているのでタイヤはあまりケチらないようにしています。リースが切れる2021年の冬までもって呉れると嬉しいです。まあ、暮れにはまたスタッドレスに替えるので寿命は延びるでしょう。


庭の様子


温州ミカンの花が満開です。少し間引かないとダメですね。去年に比べて花の数が多いです。

諦めかけていたミョウガは元気いっぱい。

パーゴラのデラウエアもあちこちに房が現れました。収穫が楽しみです。

ただし、サンシャインマスカットは今年も沈黙しています。何年か掛かるのか3年目に期待です。


薔薇も沢山咲きました。

7月に増築のために一度お引っ越ししなくてはならなくて、移植で枯れないか心配です。
この場所には薔薇、イチゴ、月桂樹、ユリが植えてあります。


ポルシェ
知人の保有するポルシェを見てきました。

見る人が見ると分かるのかな。911GT3RSです。

普通の人はまず買いません。乗りません。いりません。(^^)
新車価格でこの辺りに戸建ての新築が建ちます。


アマチュア無線


17歳の頃に始めたアマチュア無線を30年近くお休みしていたものを再開しようと思います。理由は暇だから。(^^)
しかし、免許証が行方不明だったので現在再発行申請中です。無線従事者免許証は1度取ると一生切れません。ただし、所謂JA1???などのコールサインは5年毎の更新が必要でして、当然切れています。
このコールサインは再割り当てと言って使っていないと他人に割り当てられてしまいます。もちろん、元祖(初回割り当て)は私ですが過去に2度異なる人に割り当てられた歴史があります。今回調べてみたら空いてるとのことで奪還を決意した訳です。(笑)
ただし、過去に私が本当にこのコールサインを所有していた事を証明しないと再割り当ては受けられません。これも調査依頼を申請して確認書を取得しなくてはなりません。
目出度く確認書を発行してもらったら晴れてコールサインの申請になります。この分だと開局は9月頃、つまり増築が終わる頃になりそうです。


で、気の早い話ですが既に無線機は購入済みです。(後戻り出来ないように(^^))

出力6wのオールバンド、オールモードトランシーバーです。意外に安かった。(^^)


改築に合わせてアンテナケーブルの引き込み口を増設してもらにうことにしています。予定では屋根に高さ6メートルのルーフタワーを設置するつもりです。


こんなイメージですかね。ここまではやる気はないですけど。(^^)

なんたって台風が怖いですからね。


いずれ自分に合う周波数を見つけて落ち着いたら固定機を購入します。

遠い昔に憧れたFT101の新型・・・。定価だとむちゃ高いのです。(^^)
でも、進級できたら買っちゃうのだ(^^)


その前に、なんとか年内に3級免許を取らないと。どうやら4級を持っていると日帰り講習で取れるらしいので問題無くとれるでしょう。そうなれば50wの出力が許されるようになりますしモールス通信もできます。


オーバーシー(海外通信)をする為には50wはどうしても欲しいところです。まだ高校生だった頃、何度か海外局と繋がったことがあってとても感動したものです。昔に比べれば英会話力はいくらか上達しているのでチャレンジしたいですね。


今回は腰を落ち着けてのんびりとやりたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する