ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

庭の賑わい

4月の中旬になり我が家の庭も色々と賑わいはじめました。


ちょっとばかり寒い日が戻ったりしてましたが、どうにか春らしい日が多くなりましたね。


さて、我が家の適当な庭にも春の花が咲き始めました。


北側のシャガは30株植えた5株程しか今年は開花しない感じです。

クリスマスローズは今年も頑張りました。

モッコウバラは蕾ができてます。もうちょい先かな。


では南へ移動。


何が嬉しいって、植木屋さんに全撤去されたと思っていたミョウガの芽が出て来ました。

そして、今年もブルーベリーの花が満開です。

アップ。去年は大きな粒が200ほど収穫できましたが、今年はどうでしょう。去年より花が沢山咲いてるような気がします。

そして、植えてから3年目にしてようやくシュガープルーンの花が咲きました。まだ花は少ないですが、こう言う実の成る木ってのは何年かかかるんでしょうね。たぶん。

ミカンはなんか今年は蕾がメチャ多いです。やる気満々のようです。風が強くてまともに撮れませんでしたが・・・。今年は少し間引かないとだめそうです。

ビワは相変わらず元気。

去年は沢山の実がなったのに収穫のタイミングを見ていたら鳥に殆ど食べられてしまって収穫出来たのはたったの4つでした。今年は負けないで収穫しないと。


それからイチゴも満開。


今年は増築のために畑が使えないので野菜などは植えません。隙間に唐辛子と大葉を少しだけ植えようと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する