ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

リビングはシンプルに

天気は下り坂に向かうようです。

乾燥しきった関東平野も少しは潤うのでしょうか。


今週は打ち合わせが一回お休みになったのでのんびりと週末が過ごせそうです。


そう言えば、前々から営業さんにお願いしていたベルバーンの見学ですが、月曜の午後から何件か案内してくれるそうです。

ベージュのストリングボーダーが見られるといいな。


さて、新居のLDKなんですが、当初は32平米(尺間約24畳)を予定していたんですが、リビングダイニングとキッチンと分離することになったために24平米(尺間約15畳)に縮小されました。でも、キッチンが10平米だから・・・増えてるのか。


まあ、ひとフロアと言う意味では小さくなっている訳です。


ここにはダイニングセットとソファー、それに階段下にテレビ台しか置きません。

広くもなく狭くもなく丁度良いかなって思っています。

こんな感じです。

あらわし梁を濃い色に変えてみたんですが、傷が付いて白く目立ちそうなので当初の色で行く予定です。これも締まって見えていいんですけどね。


ソファーは分離型で4人がしっかり座れるものにしてみました。

正面のラッフルウインドウ(だと思う)もなかなか良い雰囲気を出していますよね。


左の壁の間接照明ですが、もっと横長のタイプになるそうで、夜間に暗くなる天井をボンヤリと照らしてくれるそうです。


右手にスライディングウォールで仕切られた和室があるので、開ければさらに開放感は増すと思います。


今回、建築資金を提供してくれる長女は図面やパースを見せてもあんまり反応がありません。本当に興味がないんですね。

ただ。小屋裏のトレーニングルームだけは嬉しいようです。


そう言えば水槽を置く場所が確保できていません。どこに置こうかしら・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する