ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

車の契約

朝起きて女房を駅まで送り、娘が家を出るのをしっかりと確認した後、カメ達にエサをやり、エビ水槽の表面に浮いた無数の水草を片付けて一息ついた頃、メールをチェックするとMINIの営業さんから一報が。


今日、一応約束していたんですが、時間が未定で何時頃にお見えになりますかとのこと。


14時に行くよと返事を送信。


そうそう、今日はSLKの査定もすると言うことで慌てて掃除と洗車をする私。


13時に家を出て国道246を西に向かいます。


昼飯食ってないなあ・・・。


どうしよう、コンビニでおにぎりで買うかなあなどと考えていると既に厚木の手前。


後で食べるかなんて考えているとディーラーの手前に「すき屋」を発見。


カレーライス食べました。(食欲ないのでご飯を1/3残す)


そして予定通りに14時に到着。


所長から担当営業の紹介を受けて詳細説明の始まり。


説明を聞くと少し残念な事が判明。


アダプティブクルーズコントロールはSLKみたいにストップ&ゴーにはならないんだそうです。つまり、速度が30キロ以下になると解除されるようで、最後のブレーキは自分で踏む。つまり、自動ブレーキと言う物がないんだそうです。


いわゆる高速走行で前車の追従はするが、渋滞時には役に立たない・・・。(TT)


ちょっとひっかかるんだけどなあ。そこが一番の胆でしょうに。


まあ、ないなら仕方が無い。クロスオーバーと言う車種には付くんだって。


BMWさん、一体どんな差別化なんですかぁ。


JCWと言えば最上級モデルでしょうに。


あと・・・ミラーがエンジン止めた時に自動でたたまれない。まあ、これはどうでもいいんだけど軽自動車にだって付いてるのにねぇ。欧米人は気にしないのか、住宅事情が違うからでしょうかね。


JCWは概ねオプションが殆ど付いてるので追加オプションは少しだけ。


前方後方ドライブレコーダーを付けます。ETCは2.0が標準、ナビも付いてます。


ナビはiphoneと相性が良いのでなんだか使えそう。


打ち合わせが終わるとSLKの査定が始まりました。


この間を利用してJCWの試乗をしましょうと言うので乗せて貰いました。

2リッターツインターボの231馬力。車重は1.2トンと軽め。


シートに座る。かなりサポート性の高いセミバケットシート(電動じゃない)がついてます。スイッチ類はみんなトグルスイッチで、なんか航空機みたいな感じ。好きだけど。


8速オートマのシフトレバー。シフトレバーにパーキングブレーキのボタンも付いてる。SLKみたいに分からんところにボタンがあるよりいいかも。シフトはカクカクと入れるタイプじゃなく、前後にコンコンと上げ下げするタイプ。慣れないと良く分からない。


いよいよ営業さんを横に乗せて出発。


表の通りに出てちょっとアクセルを踏むと・・・分かるわ・・・この感覚。


ランエボXで味わった加速感。いやっ、それより軽い感じかな。スルスルっと加速する。


SLKは割とまったりと加速を始めてターボが効き出すとグッと来るドッカンターボ。


下からターボが効く感じかな。フラットなターボ属性なのかな。


カーブをちょっと早めに曲がってみる。


おお、良く曲がるじゃん。まるでコペンみたい。って、これもFFか。


少し走ってからスポーツモードに変えてみる。


エンジン音が変わった。足回りも少しゴツゴツ感が増します。ダイナミックダンパーと言うのが標準装備だとか。ワインディングが楽しそう。(^^)


笑っちゃうのがギアが変わる時に背後のパラパラとか音がしてること。


ブオーン、パンパラパラみたいな排気音が特徴のチューンがされているんだとか。


ブレンボのリヤディスクも良く効きます。


周辺を1周して戻るとSLKの査定中。担当者に話しかけると「きれいにお乗りですね」と言われた。7000キロくらいしか走ってないからねぇ。


そんなこんなで店の中に入ると営業さんがニコニコとやってくる。査定が出ましたら注文書を作成しますのでと話が早い。


まあ、4メートル未満の長さでそこそこ走る車ってなかなか無いんですよね。


いいんだけどね。


で、9月の契約枠が取れましたのでって、まだ9月入ったばっかりじゃん。


結局、契約書にサインしました。


価格は・・・アウトランダーPHEVの上級モデル並の価格でした。


今回は社用車として3年リースにしました。(税理士のお奨め)


納車は早ければ12月中旬、遅くても来年1月上旬だそうです。


そうそう、冬だから納車の時はスタッドレスで納車してって頼んだらアルミにブリジストンのブリザックで30万だそうです。ホイールが高いみたいです。(TT)


なんだかんだで結構楽しみにしていたりします。


ところで、来年の冬に下の娘が免許を取るんですが、これに乗るんですよ。


友人は私を鬼畜と呼んでました。(^^)


私だって免許取り立ててで最初に乗ったの父親のグロリアのターボですからね。


大丈夫、大丈夫。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。