ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

近況

先月の末日に誰にも気づかれずにサラッと一つ歳を加えました。


従姉妹でやってるデイサービスでドライバーをしている友人が言うには従姉妹達が私の誕生日は今日か昨日かと話題に挙げていたと言うので、どこかに気に止めていて呉れる人がいただけでもちょっと嬉しい今日この頃です。


さて、特に大きな話題もなく老人の月日は流れていくのですが。


近況を少し。


来年は車の交換ラッシュになります。


まずはリース切れになるオデッセイの次の車を選びました。


三菱アウトランダーPHEVですね。

走る発電機と言う車です。今の7人乗りから5人乗りなります。


オデッセイに比べて積載量は4割ほど落ちます。現在は40リッターのクーラーボックスを4つ積んで4人釣りに行けますが、こちらだと3つ積んで3人が限界です。


本当はデリカ(ワンボックス)のPHEVの発売を期待していたのですが、営業さん曰くまだ未定と言うことで諦めました。今のところ世の中で以下の仕組みで使用可能なPHEVはこの1車種しかないんですね。


アウトランダーは100V電源で1500Wまでの家電品などが使えます。震災などで停電した際にガソリンが満タンに入っていれば約10日間はこの電力を供給してくれます。当家の駐車場には最初からこの車を買う予定で電源周りの工事を済ませてあるので、停電時には自宅に電力を供給出来るようにしてあります。もちろん、太陽光5000Wもあるので、日中の天候によってはさらに電気が使えます。


これ意外にホンダで購入した蓄電池なども用意してあります。これは電気がないと不都合なトイレ用の電源設備です。


リース切れは来年4月ですのでまだ先の話ですが、車種によって納期が長いものがあるので一度ディーラーに行ってきました。1ヶ月あれば納車は可能と言うことですので商談は来年の2月頃にしましょうと約束してきました。


次にホンダのN-WGNとベンツSLK200を手放します。これは税理士の指示です。この2台は現金購入したので所謂資産になります。来期は間違いなく税務調査が入るのでつつかれるネタを減らす為にも余計な車は減らせと言うことです。


N-WGNは年明けに友人に買って貰うことが決まってます。渡す頃には2年目9000キロです。お友達価格で下取りより大幅に値引きしての譲渡になります。


SLK200は下取りです。


次に何を入れるかと言うと。


これです。


BMW-MINIの3ドアJohn Cooper Worksと言うスポーツモデルです。以下の写真はCooperSですが、塗装は同じものにする予定です。オレンジ。

ベンツのAMGやBMWのMシリーズと同じ位置づけのチューンドカーだそうです。


1.2トンの軽量ボディーに231Ph、2リッターツインターボエンジンを搭載したスポーツモデルです。排気音はブオーッパンパラパラと煩いんですけど・・・。


送迎に使用しているN-WGNの替わりなる小型ボディー(全長3.9m)であり、かつ私の趣味のドライブでもキビキビと走ってくれるハイパーモデルです。


見た目は可愛い車ですが、0-100K加速は6.1秒と以前乗っていたランエボXと
同等の加速をしてくれます。


これに再来年に免許を取得する下の娘を乗せようとしている鬼畜な父です。(^^)


この車は工場オプションの取り付けが英国の工場でやっているとかで納車に4ヶ月はかかると言うことなのでN-WGNの引き渡しに合わせるため来週の契約になります。


ちなみにこちらもリースにします。これで車両は全てリースになります。


それから・・・。


先週ですがMINIを見に行った帰りにそのまま湘南海岸まで足を伸ばして江ノ島へ向かいました。


久しぶりの江ノ島。平日の午後だと言うのにこの賑わい。土日だとどうなるでしょう。

なんか、鳥居をバックに彼女の写真を撮ったような構図になってますが、全く知らない女性です。(^^)


昔、こんな顔の女優さんが居たような気がするんですが・・・。


それからこんなものを発見。

うちの先生はしらす丼が好物なんですが、この写真を見せたら「いくら好きでもバイキングはないでしょ」と笑ってました。


まあ、食べる人は食べるんでしょうけどね。


もちろん、私は食べませんでしたよ。


私の昼ごはんは何故かこれ。

葉山で見つけた仙台牛タンの支店で牛タン定食をいただきました。


分厚い牛タンと牛すじの煮込みがとても美味しかったです。


自宅から40分くらいの処にある江ノ島なんですが、めったに行きません。


理由は道路が混むから。


さて、最後に桃です。

大きさは卓球の球よりちょっと大きいサイズです。


食べて見ると桃の味がします。


これ以上は大きくなりません。そう言う種類なんでしょうね。残念。


そうそう9/1に外房の大原に6名で釣りに行きました。始めて通し釣りと言う物にチャレンジしました。午前中はヒラメ釣り、午後からマダイ釣りと言う連続釣行です。


朝5時から夕方6時まで船に乗ってました。年寄りの冷や水状態。


釣果は2キロサイズのヒラメ4枚(船中トップ)と小ぶりなマハタ、午後のマダイは余力が無く0(釣り上げたけど海に落とした・・・)でした。翌日は筋肉痛と疲労感で全く使い物になりませんでした。同行した還暦メンバー2人も似たり寄ったりで、30代の3名はさすがそこまでボロボロではなかったようです。


始めて6名なんて大勢で釣りに行きましたがなかなか楽しかったですね。釣り倶楽部最大
の8名で行ったらさらに楽しいでしょうね。


まあ、これが近況と言うところでしょうか。


西の方、台風が来ています。できるだけ外出は控えて家で過ごしてくださいね。

×

非ログインユーザーとして返信する