ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

庭のプラン1

未だに庭のプランがまとまっていません。


ただ、ひとつだけ決まっていることがあります。


現在、水槽で2匹のクサガメが暮らしています。このカメ達最大で20センチ程度まで育つんですが、2年目現在で15センチまで成長しました。
今のところ45センチ×60センチ水槽で間に合っていますが、転居の頃には20センチになっていると思われます。


要するに、このカメ達のパラダイスとなる池の制作が必須なのです。一応、カメ太とカメ子のご夫婦も新居に住んでもらうのですが、もしかすると小ガメが生まれる可能性もあって、池のサイズは3メートル×1.5メートル、それに冬眠漕を1平米用意しなくてはなりません。


と言う事で、今のところレイアウトはこんな感じにしてみました。

池までは敷石を敷いて、その上に葡萄棚となるバーゴラを設置します。


その他は芝生だけの空間にして、右側のフェンス沿いにザクロや柑橘系の木を植えます。なんか、実がなると嬉しいので。


テラスで隠れている東側は家庭菜園+ブルーベリーなどを栽培してみようと思います。


これで、リビングやテラスから池のある庭が、ダイニングからはラッフルウインドウ越しに家庭菜園が見える感じになります。


庭の各所には太陽光蓄電の暖色系ランタンを設置して、夜になるとボンヤリと光ります。


無い頭を絞って考えた我が家の庭計画の第一弾です。


いかがでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する