ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

進撃の巨人

本日、スジエビが到着しました。


スジエビの水合わせをしている間にミナミヌマエビを網ですくって200程は池に待避。
池の方は相当な数のエビが生活しています。春に一度池の水替えをした時にとんでもない数のエビを確認しています。1000は居たかも・・・。


居残り組は運を天に任せて・・・。

肉食系エビのスジエビは元の住人のミナミヌマエビを捕食します。


なんか、漫画の「進撃の巨人」を連想してしまいました。突然に巨大なエビが天空から舞い降りて仲間をどんどん食べていく・・・・。恐ろしい。


大きさの違いは以下の通り。体積比1:10ってところでしょうかね。

水槽の中にはまだ200程のミナミヌマエビが残っています。1時間ほど見ていましたがスジエビがミナミヌマエビにちょっかいを出すのですが、深い藻の森に逃げ込むとスジエビは入っていけず諦めます。


配合餌を入れているので無理にミナミヌマエビを襲わなくても空腹は満たされるので大丈夫だとは思いますが、何割かは餌食になるんでしょうね。


このスジエビこそ釣りエサの通称モエビ君です。これをブクブク付きのバケツに入れて釣りに持って行きます。


バリバリ繁殖してくれるといいですね。現在、60センチ水槽ですが、繁殖の度合いをみて90センチ水槽の導入も検討します。


いずれはモエビブリーダーとして釣りエサ販売なんかもやっちゃいましょうか。関東だと結構高いエサなんですよ。1匹30円とかします。商売になるようなら養殖用水槽を作って数万匹とか繁殖させちゃうといいかも知れませんね。
設備投資もかかるけど、採算とれるのかな?


マジで考えてたりします。(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する